不用意な2球(5/21VS中日2回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/05/21(水)
ファイターズ 3 - 4 ドラゴンズ    

ニッカン式スコア

昨日と同じ様な中盤逆転を許し、追いついたところまではいきましたが今日は突き放されての敗戦。二匹目のドジョウはおらず、うちとしては過ちを2度繰り返すとそりゃ負けちゃうわという試合になりました。

5回の逆転のされ方というのがかなり残念でして、ピッチャーにヒットを打たれたところから始まり最後は逆転2ラン。その2ランの内容が悪かったですね。2ボールからの3球目、チェンジアップが抜けたところを打たれてしまったのですがなぜここでストライクを取りに行くのかがわからない。2アウト3塁で1点リードなんだからカウントが悪くなった時点で無理に勝負しなくてもいいいのに見入られたように変化球が甘く入りそこを狙われてしまいました。

マサルって無援護とか言われますけどやっぱり勝負処でこういうピッチングがもともと多いんですよね。今季は不調だからなおさら悪く見えるのですがそこがエースになりきれないところなんですよね。4回まで粘れても勝負処で粘れないと評価はできないですよね・・・。

6回の石井もピンチで登板し打たれてしまいました。簡単にストライクを取りに行き大島にタイムリー。通常とピンチの場面と変わらないピッチングをしていてはいけないですよね。1点も許されない場面だから慎重に越したことはなかったのですがマサル同様、不用意な投球になってしまいました。

打線はまあよかったほうでしょう。石川が先制タイムリーと結果を残しましたし、ミランダが調子を上げてくれています。守備も最初は不安でしたが5回の守備もよかったですし、ワンバウンド送球の処理もなかなかで近藤もずいぶん助けられています。

マサルの今後の起用法は考えないといけないところに来ているのかなと考えさせる内容になってしまいました。一日おいてベイの2連戦はしっかりと戦ってほしいですね。

と書きましたがお知らせ。当ブログですが来週日曜日(25日)まで私の都合でお休みとさせていただきます。巨人2戦目あたりから復活予定です。そのころにはどうなっていることやら、いいほうに期待しておきます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1609-df57e85e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド