珍プレーが笑えないKO劇(6/1VS阪神2回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/06/01(日)
ファイターズ 1 - 4 タイガース    

ニッカン式スコア

いつもとは違う戦い、上沢はそれに翻弄されたのかなと思います。

というのは2回の打席。打席にたたないはずのいつもと違い打席にも立つ交流戦。上沢はいつもの間隔で打席のことが頭になくあわてて打席に立つ場面がありました。ここまでは珍プレーで笑える話だったのですが実は本人の中でリズムの変化が起きていたのではと考えられます

その直後に先頭打者に長打であれ?という合間に送りバントを微妙なタイミングでフィルダーチョイスの判定で大ピンチ。いつもは出さない四球を連発し最後は走者一掃の長打で4失点でKO。これで試合は終わってしまいました。

打席忘れが敗因とは思わないのですが今日の上沢はボールが高くフォームがほとんど落ちませんでしたからやはり調子落ちのようです。下で調整するか上でこのまま経験させるか両方の考え方があるのですが、上沢にはどんな投手でもベストの状態で投げることは長いシーズンでも多くはないのだから悪いなりのピッチングを覚える好機ととらえるべきでしょう。

不調のなかで些細なアクシデント、ミスで上沢のマウンドは今季一番短い時間となりました。

打撃陣でいうとやはり初回。1アウト3塁のチャンスをつくりましたが大谷、中田が凡退。大谷に関していうと仕方ないかもしれませんがどうもあっさり凡退することが目立ってきています。経験がなかなか積める環境ではありませんから粘るのも打席での駆け引きも身につくことが難しいのでしょうか。こうなると大谷にはやはり6,7番の下位で打たせたいそうすれば上位打線だけでも大谷の出場有無に関わらず固定できるし大谷の存在をオプションとして考えられチームの戦い方が安定するような気がします。

今日は4失点で終わった試合。その後は淡々とした試合でしたが多田野のスローボールが見られたことが唯一のいいところだったかもしれません。

あとTVでは谷元の結婚に大宮さんが

「結婚できてよかったね!」

と祝福だかなんだかわからないコメント(笑)。アナウンサーが好青年ですとフォローしていたのも笑えました。今日は見どころ少なかったけど明日休んでいい試合見せてもらいましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1614-85fd6a4e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド