交流戦半分振り返る

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/06/05(木)
昨日の広島戦で折り返し、6勝5敗1分けとまずまずの結果でした。広島、ヤクルトに勝ち越し、巨人に負け越ししましたがほかは5分。水前寺清子状態のチーム状態だったといえるかもしれません。まあ逆噴射状態にならなかったわけですのでまずは夏場までとりあえず5割キープを望んでいる立場としてはいいのではないかと思います。

振り返ると打席に立つ投手のその後が影響した試合が多かったように気がします。球場は違えどそこは変わらないはずだったのですがうちは若い投手が多いので打席にたつという経験がないのでそのことに関する戸惑いがやはり大きかったのかなと思います。DHなしも4試合。何とか乗り切りたいところです。

後半戦は遠征が多いですがDH制が使える試合が多くなります。打線のつながりは過剰に気にしなくなること、あと比較的広い球場が残っています。(明日、あさっては違いますが)そうなるとうちの野球がやりやすくなりますし、札幌での試合も巨人、ヤクルトと打力のあるチーム相手にDHなしですから、乱打戦に持ち込まれるような試合は少ないような気がします。ある程度ロースコアな試合ならうちは戦いやすいと思いますし、広島戦でつかんだ勢いにのって貯金を稼げればと甘い考えをしておきます。

さて西武の伊原監督が休養を発表しました。順位予想では上にしたチームだったので自分の見識のなさを恥じる結果になりましたがあのやり方が今年だけは刺激剤になるのでは?と期待したわけですが刺激どころか崩壊させてしまいジ・エンドになったようです。正直なところこのまま続けてくれたほうがうちとしてはよかったのですが、解説で聞かれる毒舌のまま指揮をとっていたらそりゃ選手もついてこないなあと感じる顛末になりました。

あとオールスターの監督が誰になるのでしょうか?優勝監督の星野さんも休養中、そうなると2位の監督がやるそうですが2位も代理監督。3位の伊東さんがやることになるんでしょうか。かなりどうでもいいことなんですが昨季の上位2チームが事情が大きく違うとはいえ代理監督になるなんて珍しいシーズンになりました。うちも今季、代理監督が出てくる事態には間違ってもならないでほしいところです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください




この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1618-c7dd48d9
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド