今日の出来でなぜリリーフ失敗?(6/11VS巨人3回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/06/11(水)
ファイターズ 1 - 2 ジャイアンツ    

ニッカン式スコア

結局本当の強さがないんだよなあと感じさせるゲームでした。

ダイカンが抹消でセンターはどうなるかと思いましたが西川でした。中学ではセンターの経験がありプロではレフト、ライトの経験があるのでまあ何とかなるかなあと感じでしたがまあ攻撃力のことを考えると仕方ないですかね。

ミランダの一撃で追いついた試合、しかし流れを止めてしまったのが大野の走塁でした。あれは亀井の送球も確かにすばらしいのですがでもアウトになって仕方ないと片づけてはいけないプレー。2塁を狙うという姿勢はいいのですが打球判断がしっかりできていなかったことと亀井の強肩を頭に入れていなかったことが刺されてしまった原因でしょうね。先頭だけに大事に行きたかったのですが相手を揺さぶる機会すらも放棄した形ですからね、もったいないプレーでした。

10回の守りの坂本のファーストゴロ、ミランダが握りそこなってセカンドのみのアウト。坂本の足を考えると普通に投げても一塁セーフの可能性が高かったようにも感じますが、目いっぱいのプレーでゲッツーが取れないならともかくこういう形でゲッツーをとれないとなると相手は喜ぶし味方はがっくりする、今日はどうも球際に負けている場面が多いような感じがしましたね

でもやっぱり今日は増井なんです。あれだけいいまっすぐを今日投げているのになんで失点してるの?という内容。フルカウントから投げた変化球が甘く入りヒットで打たれたあたりから別の増井さんが誰も知らぬ間にマウンドに上がってしまったかのようなピッチングに変わります。今日の出来ならまっすぐで押していけばそう打たれないのに結局は自信が持てず変化球でかわす、その変化球がよければまだいいのですがそれが甘い。増井はランナーを出すと別人に変わるし投球の引き出しが少ないので勝負処でやられるイメージがどうも抜けないしそれどころか強くなる一方。クローザーは性格的に難しいですかねえ。

明日は浦野の先発。一矢報いたいところですね

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1622-0c0820cb
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド