危機管理の甘さ(6/12VS巨人4回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/06/12(木)
ファイターズ 2 - 11 ジャイアンツ    

ニッカン式スコア

これが今の実力、ミスがあれだけ続くとどうしようもないですね。

同点タイムリーを打った西川のけん制アウトにはじまり、阿部の2度の激走?に対応できなかった中田、近藤の守備。そしてダブルスチール。ミスと片づければそれまでですが結局はプレーの予測、危機管理が全くできていないんですよね

西川の場面は大事な勝ち越し場面なのにけん制に引っかかり、中田は阿部が走らないと決めつけて打球処理がおろそかになる、近藤はゴロゴーの阿部にびっくりしてエラーをして致命的な失点を許してしまう。最後は市川が3塁ランナーの存在を忘れたかのごとくセカンドに躊躇なく投げ3塁ランナーの生還を楽々許してしまう。

結局は想像力の問題なのかもしれません。足に不安のある阿部が全力疾走するかもしれない、今度も積極的にひとつ先の塁を狙うかもしれない、二塁に投げると本塁に三塁ランナーが突っ込んでくるかもしれない。それらのことが頭にあれば何とかなったんじゃないかなと思います。

大引のライト前に落とすところをケアできるところに守っていた亀井、村田のゲッツーも打つコースを読まれていたかのように一二塁間にセカンドを置いていて、研究の上でも上回っており、そして積極的な走塁でかき回される。今日は最終的に大差でしたが接戦が多く4連敗ということを考えるとこれは細かいところで完全に敗れ去ったという結果ですね。

今できることは想像力を養うこと、プレーの時に相手がやりそうなことをできるだけ考えておくことが大事ですね。かつてのきょじんがそうだったように選手の個々の能力だけの戦いでは限界が来る、ノムさんじゃないけど考えて野球しないと今の壁は越えられない、それが今の監督に突き付けられたと思えばこの負けも痛くはないとは思いたいです。

近藤はあれだけミスっても直後に2ベース打つんだからメンタル強いわ。うちにいなかった強い選手なので今日の屈辱をばばねにして頑張ってほしいものです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1623-e9358b7f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド