今は守り勝つのみ(6/28VS楽天8回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/06/28(土)
ファイターズ 2 - 1 イーグルス    

ニッカン式スコア

昨日の試合とうって変わってしっかりと守り切れたいいゲーム。相手がミスってくれた点だけというのはどうなの?と思いますが守り切れたから勝てた、そう言っていいゲームじゃないかなと思います。

そんな試合を作ってくれたのは中村。6回途中までノーヒットというほどの内容ではなかったのですがまっすぐで押し込みファールでカウントをとるそんなピッチングができていました。変化球もそこそこ決まっていたのですが、7回途中で降板しざるをえなくなったのは球数の多さ。序盤は特に変化球がまだ決まっていなかったのでまっすぐで押してはいるのですが仕留めきれず球数が多くなってしまうのは今後の課題でしょうね。まあ彼の場合は安定性がまず大事なんですがね(汗)


そんな中村をバックが本当に支えてくれました。初回先頭打者の初球のスタンドに入りそうなサードフライを中島がよく手を伸ばし捕ったところ、そこから好守の連鎖が始まりました

5回のセンター前に抜けそうなところの大引の好守、そして6回には西川がスーパープレーで岡島のあたりを止めます。この守備で改めて西川の守備の成長を感じます。二遊間のあたりは追いつくのですが肩に不安があるのか一塁送球が乱れることが多々ありましたがあれだけ難しい体制でとりながら一塁送球も文句なし。まだまだ守備に関しては荒い西川ですが攻守に頼れるセカンドになってくれそうな気がします。

打線は・・・・。今日はごっつあんですという試合でしたが北が3度のチャンスでいずれも凡退、正確に言えば3度目は併殺のあたりを大エラーしてくれたので救われているのですが打線の弱さを感じる試合ではありました。ダイカンやミランダが戻ってくるまでは仕方ないでしょうね。そうなると今日のようにまず守って失点を抑えるゲームを続けるしか勝機は見出しにくい、我慢ですね。

明日は則本相手と分が悪そうですが点を与えなければいくら相手が好投手でも僅差の試合になります。明日も今日のようにしっかり守っていきたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1633-38a61ef3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド