ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

谷元のがんばりを数字で分析してみた

今日はうちと西武だけお休み。月曜日なのに皆様おつかれさまです。ということでうちは移動日なので久々にピッチャーコラムをやりたいと思います。

今日は中継ぎで奮闘している谷元をフューチャーしていきます。

まず昨日までの成績をまとめましょう

27試合 防御率1.48  3勝1敗 5ホールド

投球回数42 2/3 被安打24  被本塁打3 奪三振42 四死球9

 

数字でみるといい数字であることはとれますが実際どこで投げているかはあまりわかりません。というのも先発がくずれたときに出てきたりとか、セットアッパーの役割をしてみたり谷元の役割ってどこなんだろう?と感じる方は多いはず。そこで谷元が登板時に試合状況はどうなっているか、そしてそれは何イニング目のマウンドに立つのか、それを調べれば谷元の出番がわかるはず、ということで下にまとめてみます。




登板イニングを平均すると5.70、6回くらいに立つことが多いということでしょうか。試合展開はリード時13試合、ビハインド時12試合、同点時2試合と結局は

いつ、どこででも監督の指名を受ける

と猪木のような状態です。本人もそういう気持ちでいるんでしょうが。

登板イニングを平均化するのは無理があるので登板イニングごとに試合数を算出します

5回まで   12試合
6.7回     9試合
8回以降    6試合



序盤が多く終盤になるにつれ確かに減ってはきますがそれほど大きな差がないところが谷元のいつどこでも出てくる印象を持たせるのでしょう。

それでもイニングが少なければいいのですが彼の場合そうはいきません。1試合あたりの投球回数が

1.59イニング

勝利、セーブ、ホールドのついている試合が登板数の29.63%でなかなかやりがいを持ちきれないぎりぎりの数字(自分的には30%が基準値) 登板ペースが48試合ペースとかなりの負担があると考えていいでしょう。

ちなみに救援専門の投手の投球回数はオリックスの佐藤に次いで2位。佐藤が40登板に対し、谷元が27試合ですからかなりの負担が1登板ごとにあると考えられます。

こうなるとやはり今季一番の頑張りどころは契約更改でしょう(笑) いや本当に谷元には奮発してあげないとリリーフ陣の士気に影響しかねないのでこういう選手を評価してあげてほしいと心から思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1648-8946b2ee

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん