エースの条件(VS西武13回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/07/16(水)
ファイターズ 3  - 1 ライオンズ    

ニッカン式スコア

制球に苦しみ先週の大谷とは別人のような内容。しかしこんな状態でも5回をゼロで抑えることである意味彼のポテンシャルの高さを感じることができた試合だったかもしれません。

エースとは長いイニングを投げること、チームを勝たせることなどいろんな条件がありますが、僕はエースとはどんな調子が悪くても点を与えないこと、つまり調子に左右され点を与えない投手だと思います。まだ大谷がそこまでの域にいっているとはいえませんがその一歩には近づけたのかなともいます。

エースとしての条件としてもう一つ上げたいのは味方のミスを救うことです。今日は中島のエラーをきっかけに1アウト1,3塁のピンチを迎え、打者は中村、メヒアと怖い場面。ここを真っ向からねじ伏せて失点を許さなかったこと、この試合のポイントはここだったと思います。反対にこちらはエラーで先制点いただいたわけですから明暗がはっきり分かれましたね。

昨日の木佐貫に同情している方を多く見受けられましたがそういう意味ではベテランとしては物足りない。こういうピンチを投手が救ってあげることで打者との信頼関係が生まれてくると思います。チームメイトが心底勝たせてあげたいと思うピッチャーがエースかもしれませんね

さて先制エラーはヒットでもいいと思いますがそのあとの谷口のダメ押し3ベースが大きかったです。1点ではさすがに今日の大谷では苦しかったし、3点差になったことで早めの継投でも余裕を持てたでしょう。

クロッタが斎藤に先日のサヨナラに続き2打席連続のHR、大谷が木村への相性の悪さを出していることが今後気になりますが貯金を持って折り返しできたことはよしとしないといけないでしょう。個人的には5割ラインで首位と5差が目標ラインだったのですが首位とゲーム差は多少開きましたがまずまず上出来でしょう。

4日間だけのオールスターブレイクですがけが人が多いのでしっかりと休んで夏場を乗り切ってほしいところです。

さてオールスター期間は毎年恒例お休み期間(笑)フレッシュ球宴は触れるかもしれませんが私もゆっくりしてきます。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1650-e0f781e3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド