ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

エースの条件(VS西武13回戦○)

ファイターズ 3  - 1 ライオンズ    

ニッカン式スコア

制球に苦しみ先週の大谷とは別人のような内容。しかしこんな状態でも5回をゼロで抑えることである意味彼のポテンシャルの高さを感じることができた試合だったかもしれません。

エースとは長いイニングを投げること、チームを勝たせることなどいろんな条件がありますが、僕はエースとはどんな調子が悪くても点を与えないこと、つまり調子に左右され点を与えない投手だと思います。まだ大谷がそこまでの域にいっているとはいえませんがその一歩には近づけたのかなともいます。

エースとしての条件としてもう一つ上げたいのは味方のミスを救うことです。今日は中島のエラーをきっかけに1アウト1,3塁のピンチを迎え、打者は中村、メヒアと怖い場面。ここを真っ向からねじ伏せて失点を許さなかったこと、この試合のポイントはここだったと思います。反対にこちらはエラーで先制点いただいたわけですから明暗がはっきり分かれましたね。

昨日の木佐貫に同情している方を多く見受けられましたがそういう意味ではベテランとしては物足りない。こういうピンチを投手が救ってあげることで打者との信頼関係が生まれてくると思います。チームメイトが心底勝たせてあげたいと思うピッチャーがエースかもしれませんね

さて先制エラーはヒットでもいいと思いますがそのあとの谷口のダメ押し3ベースが大きかったです。1点ではさすがに今日の大谷では苦しかったし、3点差になったことで早めの継投でも余裕を持てたでしょう。

クロッタが斎藤に先日のサヨナラに続き2打席連続のHR、大谷が木村への相性の悪さを出していることが今後気になりますが貯金を持って折り返しできたことはよしとしないといけないでしょう。個人的には5割ラインで首位と5差が目標ラインだったのですが首位とゲーム差は多少開きましたがまずまず上出来でしょう。

4日間だけのオールスターブレイクですがけが人が多いのでしっかりと休んで夏場を乗り切ってほしいところです。

さてオールスター期間は毎年恒例お休み期間(笑)フレッシュ球宴は触れるかもしれませんが私もゆっくりしてきます。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1650-e0f781e3

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん