ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

そらそうよ(7/22VSオリックス14回戦●)

ファイターズ 3 - 4 バファローズ    

ニッカン式スコア


どうも、とんでんです。いえどんでんとちゃうで、北海道在住のとんでんです。

それでは今日の解説いってみよか。

・・・・・・そらそうよ。


おっと、いつもの口癖がでてしもうた。ブログではわかりづらいんで詳しく話しておこか。

8回の敬遠策と9回の送りバントあれはなかったとちゃうか?敬遠はなぜ今日あたってない糸井を歩かせて大当たりの岡田と勝負するんか?宮西は糸井に相性がいいと聞いておるで。そりゃないわ。

いくら糸井にさんざん打たれているからってベンチは恐れすぎ、もっと宮西を信用しないといけなかったのではないやろか。あきらかに彼不満そうな表情しとったろ?それでも岡田を抑えるのが彼の仕事だろうが少しでも楽に投げさせることがベンチの仕事ではないやろか。

9回に1アウトから送りバント、あれもないわ。一人のバッターでお前で決めてこいとプレッシャーをかけるようなもの。それだけのプレッシャーを与えても西川が好調ならまだわかるが今日はノーヒットで調子も下降気味、それでお前が決めろという作戦は結果は・・・そらそうよ。第一あの場面では足がある谷口がランナー、小細工のできる中島が打者なのだからなにかひと手間かけてもよかったんじゃないか?しかも簡単に送らせてはいアウト献上では相手が喜ぶだけじゃないか?味方にプレッシャーをかけて相手を助ける、これじゃ結果はそらそうよ。



とんでんさん、ありがとうございました。またお願いします。関西弁が微妙にへんなのは気のせいでしょうか?

さてハムかつサンドが補足しますと、最後に稲葉を置いておいてプレッシャーをかけてつなげたまではよかったのですが今の稲葉では動体視力の衰えで速い球についていけません。後は近藤ですが捕手の控えということで使いづらい。結果論ですが谷口と稲葉が逆だったらよかったかもしれませんね。

3タテは避けたいところですがどうもちぐはぐです。まずは早く1勝したいところですがベンチが焦ってドツボにはまらなければいいのですが・・。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

.

いやいやたまげましたね。
栗山采配の次の手(投手交替、バント、スクイズ等)が容易に読める私でも、あの1点ビハインドの9回、1アウトからのバントは想像を超えていました。(これまでもけっこうやってはいましたが)
解説者も呆れ返ってましたね。「ここで同点狙いですか・・・」って。

去年もそうでしたが、後半に向けて益々”難解”采配に拍車がかかり、連敗しそうで怖いです。
選手はそれぞれ優秀なのに残念ですね。
俊足の選手を全く生かそうとしないですし。
バント中毒もかなりの重症です。

口ではいつも「全部勝つつもりで・・・」と言っていますが、しらじらしいです。
選手たちも不満でしょうね。
このひと、絶対おかしいですもん。

Re: .ichieさん

さすがにあの場面は口ポカーンですよ。この作戦が許されるのは絶対的な打者が後にいる場合ですよ。

今の西川じゃさすがに荷が重いし全盛期の稲葉くらいですよ。この作戦が許されるのは。

塁に進めることしか頭にないんでしょうか?相手が嫌がることとかそういうことを考えていればこの作戦はないと思うんですがね。

ところで監督が全部勝つとか負けられないとかいうと連敗するのは気のせいでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1653-70f4dba5

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん