そらそうよ(7/22VSオリックス14回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/07/22(火)
ファイターズ 3 - 4 バファローズ    

ニッカン式スコア


どうも、とんでんです。いえどんでんとちゃうで、北海道在住のとんでんです。

それでは今日の解説いってみよか。

・・・・・・そらそうよ。


おっと、いつもの口癖がでてしもうた。ブログではわかりづらいんで詳しく話しておこか。

8回の敬遠策と9回の送りバントあれはなかったとちゃうか?敬遠はなぜ今日あたってない糸井を歩かせて大当たりの岡田と勝負するんか?宮西は糸井に相性がいいと聞いておるで。そりゃないわ。

いくら糸井にさんざん打たれているからってベンチは恐れすぎ、もっと宮西を信用しないといけなかったのではないやろか。あきらかに彼不満そうな表情しとったろ?それでも岡田を抑えるのが彼の仕事だろうが少しでも楽に投げさせることがベンチの仕事ではないやろか。

9回に1アウトから送りバント、あれもないわ。一人のバッターでお前で決めてこいとプレッシャーをかけるようなもの。それだけのプレッシャーを与えても西川が好調ならまだわかるが今日はノーヒットで調子も下降気味、それでお前が決めろという作戦は結果は・・・そらそうよ。第一あの場面では足がある谷口がランナー、小細工のできる中島が打者なのだからなにかひと手間かけてもよかったんじゃないか?しかも簡単に送らせてはいアウト献上では相手が喜ぶだけじゃないか?味方にプレッシャーをかけて相手を助ける、これじゃ結果はそらそうよ。



とんでんさん、ありがとうございました。またお願いします。関西弁が微妙にへんなのは気のせいでしょうか?

さてハムかつサンドが補足しますと、最後に稲葉を置いておいてプレッシャーをかけてつなげたまではよかったのですが今の稲葉では動体視力の衰えで速い球についていけません。後は近藤ですが捕手の控えということで使いづらい。結果論ですが谷口と稲葉が逆だったらよかったかもしれませんね。

3タテは避けたいところですがどうもちぐはぐです。まずは早く1勝したいところですがベンチが焦ってドツボにはまらなければいいのですが・・。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
いやいやたまげましたね。
栗山采配の次の手(投手交替、バント、スクイズ等)が容易に読める私でも、あの1点ビハインドの9回、1アウトからのバントは想像を超えていました。(これまでもけっこうやってはいましたが)
解説者も呆れ返ってましたね。「ここで同点狙いですか・・・」って。

去年もそうでしたが、後半に向けて益々”難解”采配に拍車がかかり、連敗しそうで怖いです。
選手はそれぞれ優秀なのに残念ですね。
俊足の選手を全く生かそうとしないですし。
バント中毒もかなりの重症です。

口ではいつも「全部勝つつもりで・・・」と言っていますが、しらじらしいです。
選手たちも不満でしょうね。
このひと、絶対おかしいですもん。

2014/07/23(水) 09:58 | URL | ichie #fhlJ2krY[ 編集]
さすがにあの場面は口ポカーンですよ。この作戦が許されるのは絶対的な打者が後にいる場合ですよ。

今の西川じゃさすがに荷が重いし全盛期の稲葉くらいですよ。この作戦が許されるのは。

塁に進めることしか頭にないんでしょうか?相手が嫌がることとかそういうことを考えていればこの作戦はないと思うんですがね。

ところで監督が全部勝つとか負けられないとかいうと連敗するのは気のせいでしょうか?
2014/07/23(水) 18:20 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1653-70f4dba5
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド