ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

遅すぎるかも

こんな記事を見たので・・・。


打撃不振、失策 ハム西川懲罰交代(日刊スポーツ)

日本ハムが今季3度目の4連敗を喫し、勝率5割へと逆戻りした。今カード2連戦で、猛追を狙っていた2位オリックスに連敗。8・5ゲーム差へ引き離された。粘投した先発上沢を打線が援護できず、攻守にチグハグ。打撃不振、失策と精彩を欠いた不動のレギュラー西川遥輝内野手(22)を試合途中で「懲罰交代」させるなど、緊迫感が漂ってきた。前カードの首位ソフトバンク3連戦、今カードと連続で負け越し、暗雲がたれ込めてきた。

 沸点を超えた。栗山英樹監督(53)が、もどかしい展開の中で激しくジャッジした。7回から西川をベンチへと下げた。この日はリードオフマン、ほか中軸も任せてきた有望株。2点ビハインド、十分に逆転の可能性も残る中で、この日に限っては「戦力外」にした。「状態が悪すぎ。今、誰かを我慢するという時期じゃない」。珍しく擁護もせず力強く非難し、責めた。ため込んできた失望に似た憤りを、ついに形にした。

 分岐点の6回。重い決断をし、動いた。わずか1点を追う展開。1死一、三塁の守備で、腹は決まった。西川が一ゴロを処理して本塁へワンバウンド送球。野選と捕手・市川が捕球できない失策で、さらに一、三塁とピンチが広がった。一挙3点を失う、きっかけの痛恨のミスが出た。この日も3打数無安打で、直近10試合で打率2割(45打数9安打)で12三振。出塁しようという意識が欠如したように見えるプレーに対する姿勢も判断材料の1つになった。(後略)



まあ遅いくらいでしょ。若い選手を使うこと、西川を優先で起用することには賛成ですが、彼の場合失敗してもスタメンを外れないような印象がありました。失敗でも仕方があり、一生懸命してのミス、大きな場面でないミスならわざわざ咎めることはないのですがしてはいけないミス、怠慢なミスはやはり放置してはいけません。

西川自身ももちろんミスは自覚し反省はしているでしょうが、やはり大きさを知るにはこういう方法も必要なんでしょう。それに競争意識がないとチームが活性しない、そうすることでチームの層も厚くなるし、西川本人もなにかしら考えてくれると思います。

さあ明日からまたソフトバンク戦。ミラクルファイターズがミラクルの意味は実は逆噴射かよ!と言われそうなその後の展開ですがまた中5日でメンドーサなんですね。調子が上がらない彼を中5日で回すことで他の投手のローテも影響するわけですからあまりいいことには思えません。明日落とすとマジでロッテの足跡が聞こえてきますね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1665-62b27089

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん