今日のダイカンはHRより4回の守備をほめたい(8/12VSロッテ15回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/08/12(火)
ファイターズ 5 - 2 マリーンズ    

ニッカン式スコア

派手な試合で連敗をストップ。楽に勝てた試合でしたが今日の大嶺なら勝たないという気もしますし、まあとりあえずは明さん一安心でしょうか。

この3本、どのHRが好みかというと僕はただ一人お立ち台に呼ばれなかった大谷のあたりが好物です。中田のあたりも快心ですが大谷はインコースをレフト方向に130m飛ばすという驚愕のパワー糸井がブレイクしたときに生でそういうHRをみたとき絶句したことを覚えてますがあの糸井より距離も飛んでいましたから一言すごいとしか言葉が出ない。

ダイカンの3ランはダメ押しになりましたが正直タイムリーや犠牲フライでとってくれたほうがこれからの試合を考えるとよかったのかなと思います。HRは狙って打てるものではないですし確実に点を取れる方法で積み重ねていった方が得点がとりやすい。今日のような派手な試合ばかりでは勝てませんし、満塁で点が取れないというのもそんなところなんでしょう。

今日は中村が好投しました。現地だったのでボールの質は確認できませんでしたが制球に苦しむことなく自分のテンポでなげることができました。そんな中村を助けてくれたのがダイカンの守備。4回先頭のデスパイネに痛烈な右中間を抜けそうな打球をワンバウンドで抑えシングルどまりにした場面あの場面は同点だったので勝ち越しは許したくない場面だったのですが長打になっていたらピンチになっていた場面、しかしシングルにしてくれたおかげで次のサブローで併殺で切り抜けることができました。サブローでは策がありませんし淡白ですからうちとしてはシングルでおさえたことでかなり楽になりましたね。

あとうちとしては追いつかれた直後に1アウトから送りバントをしてくれたことで息をつけました。1アウトからの送りバントがいかに無駄かうちの監督も思い直してほしいところです。

今日勝ったことと7連敗は単に実力差ともいえそうなんですがこうなったら下をたたいて3位を守るしかありません。上に弱くて下に強いとなると性格の悪い中間管理職みたいですが今季はそれでいきましょう(笑)。明日は浦野VS古谷。分が少し悪そうですがとにかくデスパイネに今日やられましたので明日はおとなしくさせたいところ。そうすれば今の相手打線は怖さがないので優位に運べると思います。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
久しぶりのコメントです

>>久しぶりに勝った喜びで忘れそうでしたが

4回先頭のデスパイネに痛烈な右中間を抜けそうな打球をワンバウンドで抑えた場面は貴重でした

球場で見ていましたが凄いプレーです!

何時も、的確なまとめ記事で感心しています!
2014/08/13(水) 00:45 | URL | mitsu #lXaUGQ.w[ 編集]
コメントありがとうございます。

あの打球はやばかったですよね。止めたときに外野から拍手があがりましたがそれだけ鋭い打球ということがより近くにいた外野観戦の方ならよりダイカンのプレーのすごさがわかっているんじゃないのかなと思います。

打球見た瞬間、確実に長打と思いました。

こんなブログですが今後もよろしくお願いします!!
2014/08/13(水) 06:51 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1669-52d4f893
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド