赤田の退団と今日のドラフト

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/10/23(木)
退団選手をまとめたばかりだったんですが赤田も退団発表。実績に見合わない起用法だったので驚きはないのですが終盤の働きをみるとまだまだ力になってくれるような気がします。若手の外野が育ってきたことでの判断でしょうがここまでベテランがいなくなるとチームのまとまりが保てるか心配になります。飯山、小谷野の負担がかなりふくらんできて若手の成長の期待以上に不安が走っています。


さて本日はドラフト。選手としてはすれるのが9人(投手4人・捕手1人・内野2人・外野2人)と例年より多いのでドラフトでは大量指名があるような気がします。ポジションもバランスよくとるような気がしましが私の注目ポイントはずばり2点

① 捕手は2名とりたい

② スラッガーをとりたい


①に関しては尾崎のリリースもあるのですが近藤が実質内野手ですし、大嶋も捕手として起用するには厳しそう、あと1人はコーチとなると捕手専任はわずか4人。しかも大野が来季FAなのでその手当をしておかないといけない。そうなると大卒・社会人で順位を問わず1人は押さえておきたところ。本当は昨年がこの部門が豊作だったのでそこでできればよかったのですが守備だけでも一軍で使えそうな選手をとりたいところです。あと1名は年齢問わずですが捕手の代わりはだれでもできるものではないからファームで選手不足にならないようにはしたいところです。

②はずばり中田の後継をそろそろ考えておきたいところ。中田のFAはもう少し先ですがスラッガーの育成は時間がかかることはウグを見ていても明らか。中田もレギュラークラスになったのは4,5年かかりましたし今から備えておいてもいいとは思います。

左投手不足が心配ですが投手は左右にこだわらなくてよくいい投手を指名する、でいいと思います。ドラフトで補えるくらいならばもともと左腕不足で泣くチームはどこもないですしまずは投手陣の底上げを図れる人材をとりたいところです。

指名したい選手を何人かピックアップしたいところですが今季は勉強不足で昨日野球太郎を購入しての一夜漬け状態なので書ける状態ではありません。指名後じっくりと調べていい結果か否か確認作業をしたいと思ってます。

今年こそは指名されないかな・・・(←誰が)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1682-d878c439
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド