ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

赤田の退団と今日のドラフト

退団選手をまとめたばかりだったんですが赤田も退団発表。実績に見合わない起用法だったので驚きはないのですが終盤の働きをみるとまだまだ力になってくれるような気がします。若手の外野が育ってきたことでの判断でしょうがここまでベテランがいなくなるとチームのまとまりが保てるか心配になります。飯山、小谷野の負担がかなりふくらんできて若手の成長の期待以上に不安が走っています。


さて本日はドラフト。選手としてはすれるのが9人(投手4人・捕手1人・内野2人・外野2人)と例年より多いのでドラフトでは大量指名があるような気がします。ポジションもバランスよくとるような気がしましが私の注目ポイントはずばり2点

① 捕手は2名とりたい

② スラッガーをとりたい


①に関しては尾崎のリリースもあるのですが近藤が実質内野手ですし、大嶋も捕手として起用するには厳しそう、あと1人はコーチとなると捕手専任はわずか4人。しかも大野が来季FAなのでその手当をしておかないといけない。そうなると大卒・社会人で順位を問わず1人は押さえておきたところ。本当は昨年がこの部門が豊作だったのでそこでできればよかったのですが守備だけでも一軍で使えそうな選手をとりたいところです。あと1名は年齢問わずですが捕手の代わりはだれでもできるものではないからファームで選手不足にならないようにはしたいところです。

②はずばり中田の後継をそろそろ考えておきたいところ。中田のFAはもう少し先ですがスラッガーの育成は時間がかかることはウグを見ていても明らか。中田もレギュラークラスになったのは4,5年かかりましたし今から備えておいてもいいとは思います。

左投手不足が心配ですが投手は左右にこだわらなくてよくいい投手を指名する、でいいと思います。ドラフトで補えるくらいならばもともと左腕不足で泣くチームはどこもないですしまずは投手陣の底上げを図れる人材をとりたいところです。

指名したい選手を何人かピックアップしたいところですが今季は勉強不足で昨日野球太郎を購入しての一夜漬け状態なので書ける状態ではありません。指名後じっくりと調べていい結果か否か確認作業をしたいと思ってます。

今年こそは指名されないかな・・・(←誰が)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1682-d878c439

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん