ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

大成功のドラフト

大成功!!

今季のドラフトは最高級の評価です。目玉に果敢に行き、抽選突破すると後の選手もそのポジションで有力な選手をとりまくったそんなドラフトです。

先日書いた私の希望ですが捕手は1名と半分、スラッガーは7位の高浜指名とほぼ合格点。捕手2名しなかったのは近藤を来季も捕手として考えているということでしょう。1軍レベルで使える捕手は今年はいなそうでしたから、それもありでしょうか。

指名は9人。退団者が9人でポジションもそのままあてがった格好です。宇佐美が外野転向なので外野2→1、内野2→3でとっていますがいつものうちのドラフト。まわりが左腕不足を嘆いていますがおかまいなしのもうちのやりかた。うちはドラフトでは左右関係なしですからね。現場は違うけど。

さて1位指名できた有原ですが高校時代から注目されており正直高校でプロへ行く投手だったと思います。それが進学してのプロですと旬を逃したという気もしています。早稲田が最近プロでは大成していないのは練習が緩いという話も聞きましたのでそこも心配。即戦力として期待したいのですが好不調が激しいところもあるようですので意外に計算できるのは時間がかかるかもしれません。どちらかというとセリーグ向きかなと思いますがこういう先発が意外にいないのでローテをつかんでほしいところ。

2位の清水はびっくり。ネットで見てガッツポーズしました。(笑)高校捕手では栗原(ソフトバンク2位)と両壁でタイプは栗原のほうが好きですが清水は中軸を打てる可能性があるキャッチャー。城島や阿部みたいになってくれるとうれしいです。
うちとしては珍しい大型捕手の指名です

3位の浅間の指名は小躍りしました(笑)春先には巨人が1位で指名という話もでていましたし走攻守すべて一級品の左打ち外野手。あこがれは糸井らしいのですがそんな成長をしてほしい選手。あの桐光学園時代の松井からもHRを打っています。

順番狂いますが7位の高浜はよくここまで残っていたな!とびっくりと驚き。最初に書きましたが大砲候補として期待できる存在です。どちらかといえば今江のような選手になりそうな寸評もみましたのでうちでいえば小谷野のような選手でしょうか。二人とも逆方向の長打が打てなかったという課題もあるようなので出てくるのはもうちょっと先でしょうが楽しみです。あと高浜も浅間同様、松井からHRを打ってます。同じ試合で。パリーグの舞台で神奈川大会の名勝負が繰り広げられるようになってくれればいいですね、と神奈川ローカルネタですが。

話の都合上順番を変えますが5位の瀬川は北海→室蘭シャークスと北海道関連の選手。左腕で年齢が28ですから来年がもう勝負という投手。森内、新垣といいオールドルーキーが最近好きですね。すこし変則な投げ方のようですから中継ぎとして期待でしょうが宮西の負担を少しでも軽くしてくれればと思います。宮西の代わりには別の理由で来季はなってほしくないのですが(残ってくれそうですが)

高卒投手も2人指名しました。投手の最年少が大谷、その上が上沢ですから鎌ヶ谷には若い投手が少ないです。年齢バランスでも今回は高卒投手が複数ほしかったのでこれもナイスです!4位の石川、6位の立田は甲子園経験のある公立校出で大事に起用されていたところと共通点があるところ。うちは体力があれば実戦組ませますし酷使されてなさそうなのがいいですね。素材型の石川、ある程度フォームが固まっている立田という評価ですが二人で切磋琢磨して鎌ヶ谷のエースにまずはなってほしいところです。

8位の太田、9位の佐藤は高卒内野ですが詳細は今のところわかりません。二人ともショートをやっているのですが高卒内野はスラッガー除いて大体ショートですからそれだけではわかりません。佐藤の少ない情報ですと2番打者で高校通算で40HR近く打っており投げては145キロ近く投げられるとのこと。どんなタイプかもっとわからなくなりましたが素材を買われて指名されたのは間違いないでしょう。

鍵谷に次ぐ道産子指名は非常にいいことです。もっともこの近年ドラフト上位候補で北海道出身、北海道所属のチームの選手が何人かでてきていますし、ただいい選手がたまたま道産子だっただけという感じもしますが道産子が増えてきたのは地元にプロチームができたということも理由の一つと思います。移転10年たってますから身近に最高峰レベルのプロがあることで意識しますしいいことだと思います。北海道の子供がファイターズに入りたいと思わせる魅力のあるチームでいつづけてほしいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1683-eab676cc

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん