最後に埋まった1ピース

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2014/12/16(火)
獲得のうわさが出て約2か月、ついに正式決定となりそうです。

田中賢介 ファイターズ復帰!!(^0^)

外国人補強も活発でしたがどんなに補強をしても野手陣にベテランがほとんどいない状況ではやはり心もとない。有望な若手が多くてもよき先輩がいないと選手が育たない。コーチがいくら有能だとしてもコーチの腕だけでは限界ですからつまづいてしまったときにはとどまることができない、そういう危険性を感じていた来季の構成だっただけにまずよかったと思います。

賢介はまずセカンドでしょうから中島がショートでしょうか。中島が賢介をいい見本となり名手となってくれることを切に願います。マックが賢介を名セカンドに育てたように。

外国人がハーミッダがレフトかライト、レアードが一塁か三塁、中田がレフトか一塁ですから近藤、西川、谷口あたりがベンチに回る可能性があります。レギュラーだと少々心細いですが控えに回ると考えると結構いい層の厚さになってきたようなきがします。

賢介自身はやはり2年間のブランクが気にはなりますし、渡米直前のシーズンでエラーも多くなってきていましたし、全盛期は越えていると危険性は十分考えられます。しかしそれ以上にチームに安定をもたらす存在になってくれる、それだけでも最大の補強だと感じています。

楽天も狙っていたようですが古巣への愛着を抜きにしてもうちのほうがしっくりくるんですよね。楽天のセカンドはGクラブの藤田ですし、彼をショートに追いやって西田をまた控えにまわすのはチームにとってもよくないし。これでお互いによかったとのでは勝手に考えています。

あとはヤクルト、オリックスの保証ですがどちらかでもう一人ベテランで控えクラスでいいからとっておきたいところ。賢介の力は大きいですがアクシデントで離脱する可能性もありますし、そのためにも器用なタイプの選手が取れればいいなあと思っています。

来季は正直期待をかけづらかったんですがこれで期待を持てるシーズンになってきましたね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1688-0719c1d4
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド