ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

2015年キャンププレビュー 投手編

あと1週間もしないでキャンプイン。いよいよ開幕という言葉も近づいてきています。ここで今回はキャンププレビューと題して昨年の回顧をしつつ今季の見どころ、課題を書いていこうと思います。

今回は投手。本当はリリーフも書こうと思いましたが見どころとしては毎年おなじみの

左の2枚目出てこい!!
になってくるしあとは谷元が大丈夫か?谷元の負担を少しでも減らせるような存在が出てくるかでしょうね。あとは河野のような変則タイプが入ってくれるとブルペンもよくなってきます。

これで終わってしまうので今回は先発に絞ります。規定投球回数突破が二人。100イニング突破が4人とまずまずの陣容。先発も10にんですからまあまあローテは固定できていたといえる数字です。長く投げるのが先発の最低条件。ここで各投手の投球回数をチェックしました

2014先発

 大谷はさすがです。5回未満が2回ありますがそのうち1回は最終戦の調整登板ですから実質1回のみ。それが初登板の試合だけですから先発の役割は十二分でしょう。ただし彼はスーパーエースになる存在。シーズン終盤に見られた四球連発病、二刀流故の負担が夏場に噴出したのは想像できるのですがそれで先手を取られて勝ち星が思ったより伸びなかったのは事実。今季は体力強化、疲労を残さない体づくりが大事になりそうです。

 続いてメンドーサ。無援後という言葉が付きまとう彼ですが試合レビューでも再三書きましたが勝負処のピッチングの甘さが目立ちました。こうやって数字を出すと意外に5回持たない試合が多いですし、といって長いイニングを特別投げているわけではないと微妙な成績。少なくとも7回のマウンドに立つ試合を多くしてイニングイーターの役割を果たしてほしいところです。

続く3番手以下が混沌です。13年実績組が大谷以外全滅という状況で若手がそれを埋めてくれたという2014年。若手が飛躍するかそれとも2年目のジンクスにはまるかははっきりいって五分五分。そうなると実績組には巻き返してほしいところです。

やはり吉川には期待します。MVP左腕ですし能力は持っているのは証明済み。エースになれる素材は大谷以外では彼くらい。大谷、吉川の2枚看板を夢見ているのは僕だけではないはず。

木佐貫は隔年投手という印象だったので昨年はお休みの年なので今季は頑張ってくれるでしょう。年齢的には先発をひぱってもらう役割を担いたいのですが性格的にはリーダーという感じもしないのでまずは自分の役割を淡々とこなしてほしいところです。


さて若手組ですが上沢は勝ち星が尻つぼみしている感じもしましたが勝ち運に見放されただけで内容はそれほど変化がなかったシーズンでした。そう考えると今季もそれなりにはと期待しますし欲をいえばもう少し投球回数を増やしていきたいところ。安定しているんですがもう一皮むけるとローテでも重きを置ける存在になれるような気がします。

浦野はルーキーとしては合格点ですが間隔をあけながら起用されているところをみると体力面に不安があるのかな?と思います。首脳陣が気を利かしているだけならいいのですが内容の割には登板数が少ないのは気にはなってます。上沢、中村と比較しても先発としての貢献は一番です。

 中村は負けないことが話題になりますが正直この内容でよく負けがつかないなという印象。いいときはいいですが悪い時はどうしようもない、悪いなりのピッチングができない印象です。球種の少なさが投球の不安定さを生んでいるのでできればカウントをとれる変化球を覚えていきたいところ。5回もたないのが4割近くあると先発としては問題ですね。

とここまでが先発争いとみています。マサルは正直スタミナに問題がでてきていますし斎藤、新垣はとても期待できる成績ではありません。

ファームでは高梨が先発で投げていましたがまだまだの状態。そうなるとルーキー有原が肘に不安があるので夏くらいからローテ争いに入ってくれるといいのですが。

どっちにしても数はいるが信頼はおけない面々といった先発陣。去年の活躍をフロックで終わらせたくない若手、去年の悔しさを晴らしたいベテラン勢。3番手以下の争いが高くなればばるほど面白いことになるでしょう。

ただ今季は8人ローテと言わずまずは5~6人で固めて悪かったら交代させる競争意識をあおるやり方でローテを回してほしいところですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1691-1fe434f5

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん