ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

2015年キャンププレビュー 守備編

さて前回に続き昨年の回顧をしながらキャンプ前のプレビュー、今日はセンターラインを中心として守備についてです。

どんな監督でもセンターラインの守備は程度の違いはあれど重要視しています。ここがある程度しっかりしていないと投げるほうも安心できないし、周りの選手もしっかり守れない、少なくとも守り主体で考えているチームならまずはここからチームつくりをしていきます。 各ポジション別、昨年の試合数を出しながら見ていきます。

データはヌルデータさんのデータを利用させていただいています。なお網掛けは退団者です。

捕手
捕手
先日のキャンプの一軍メンバーに大野、市川が選ばれませんでした。大野が右肘、市川が腰を痛めており開幕に間に合うかは微妙な状況。なにもなければまずはこの2人でと考えていたところが最悪のことも考えないといけなくなりました。

出場数でいえば近藤ですが彼もどちらかといえば内野手としての起用でしたし、レアードがダメな場合はサードの一番手になる存在。現状は緊急時の対応として考えるべき存在でしょう。捕手守備に不安がありますし。

大嶋、石川亮が一軍メンバーに入りましたが昨季一軍スタメンを果たした石川に期待することになりそう。監督の評価も高そうですしオープン戦ではチャンスを与えられそうです。個人的には荒張にもう少しチャンスを与えてほしいところ。そろそろ見極めをしない時期ですし上のレベルなら対応できるタイプということもあるかもしれません。

大嶋は面白いのですが果たして野球の捕手としてどれほどできるのか?バッティング期待と思いますが捕手争いとしてはう~ん・・なんですよね。
二塁手
二塁

セカンドは中島がポジションを取った昨季でしたが賢介の復帰で彼で決まりでしょう。渡米前も失策が多くなり守備に陰りを感じたこともありましたし2年のNPBでのブランクがどうか?しかし仮に守備力が落ちても経験がありますから内野を引っ張ってくれる存在になることは間違いありません。心配は彼がリタイヤしたとき誰が守るのか?中島が候補ですが彼はショートとして使いたいでしょうし西川は外野になるのか。ショートのポジションに影響がでるので続きはそのあとで

遊撃手
ショート
大引が抜けたショートは中島が一番手でしょう。賢介、中島にアクシデントがあった場合は飯山が控えていますので万一のときはとりあえずOK。しかし二人抜けるとちょっと候補が見当たらなくなります。一軍キャンプ抜擢された渡邊が期待に応えるか、中島を追いやるくらいの動きを見せてくれれば面白いことになりますがまだまだそこまではさすがにいかないか。あと西川がセカンド守備が安心できるレベルになると起用法も広がるような気がします。

中堅手
センター
最後にセンター。ダイカンは鉄板。何も心配していないのですが故障離脱の時の対応がどうなるか。村田が続く存在でしたが退団でちょっと思い当たらないところ。杉谷はポカが多いし谷口もどちらかというとライト。石川慎もライトというタイプです。村田の戦力外は早かったかなという気がしてきます。俊足強肩というセンターが続いていただけに彼の後継者がいないのはチーム構成上の現在の課題です。今季はダイカンが離脱しないように願うだけですね。


という感じでセンターラインについてまとめてみると

第3のキャッチャーはだれが出てくる?

渡邊諒が内野争いに割って入れるか?

ダイカンの後継者現れるか?


こんなところでしょうか?次回は攻撃編です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1692-159e4fcd

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん