ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

幸先のいい開幕戦(3/27VS楽天1回戦・開幕戦○)

ファイターズ 5 - 2 イーグルス    

ニッカン式スコア

大谷のアクシデント、クロッタの不調と気になる材料はありましたがチャンスを見事に生かした攻撃で逆転勝利。幸先のよい開幕戦勝利となりました。

4回までパーフェクトに抑えられた打線ですが5回のハーミッダのヒットから流れが変わります。前の打席も一番内容のいい凡退だっ他ので期待していましたが突破口を開いてくれました。彼が出たことで初のランナーを背負ったピッチングになった則本が前の打席で簡単に三振に抑えたレアードにスリーボールとボール先行。ストライクを取りに来たボールをレアードがしっかりとセンター前ヒットでつなげます実はこれがかなり与えたダメージが大きかったと思います。外国人選手はスリーボールからでも振ってくる選手は多いですが一発長打狙いの大振りが目立ちます。しかしこの打席のレアードは実につなぎの意識が高いコンパクトなバッティング。状況が変わり修正しようとしているところでこのつなぎ、それに開幕戦のプレッシャーも重なっていますから痛いヒットだったと思います。

ちなみにこの回の則本は凡退した中田から決勝点の近藤まですべて初球がボール。谷口の犠牲フライはストライクを取りに来たところ見事にとらえてくれました。この回の3点は嶋のエラーが大きいのですがしっかり3点取りきったところが大きいと思います。

さて大谷ですが良くも悪くも昨季の終盤の姿と一緒。2回に大乱調を起こしその後はしっかりと押さえる、トータルではいい仕事なんですがあの乱調がやはりゲームメークする先発としてはいただけないです。3回以降はストライク先行のピッチングができていましたし、彼はやはり序盤のピッチングが課題になってきます。正直2回の大乱調でどうなるかと思いましたがそれでもあの1点だけですから恐ろしい投手です。

大谷の後を抑えた谷元、クロッタの後を任された鍵谷は見事でした。二人とも緊急登板に近い状態でしたがしっかりと押さえてくれました。特に鍵谷の役割は大きかった。まっすぐで相手を抑え込めるようになったことが本当に頼もしいです。このままセットアップの位置をつかんでくれると盛り上がります。鍵谷の名前が呼ばれたときのドームの大歓声、やっぱり地元選手の期待は大きいんだなあと感じた瞬間でもありました。

賢介、中島の二遊間も安定していました。ゲッツーがとれなかったのは中島とマックの肩の違いかもしれませんがここ2年の二遊間とは違う安心感で見られます。今日は守りでいいプレーも多くて久々に守りの野球らしい試合でしたね。

明日はマサル。復活なるかという期待もありますが浦野がアクシデントで日曜日はガラテで継投必至の状況なので長く投げてほしいところ。でもゲームを作ってくれることがまずマサルに課せられた課題です。

今季は先発投手の初球ストライク率を出してみます。参考までに・・。


初球ストライク率

大谷 66.7  % ( 16 /24  )
則本 54.5  % ( 12 /22  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1697-5d270e16

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん