上沢の成長(4/3VSオリックス1回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/03(金)
ファイターズ 3 - 1 バファローズ    

ニッカン式スコア


ロッテ戦はデーゲームだったり東海大四戦の録画を見てたりでお休みしました。勝ち越しはしたけど先発は心配ですね。と思っていたら上沢がやってくれました。昨季とは一味違う進歩した姿を見せてくれました。

得意のオリックスとはいえ安定のピッチング。相手の打者がまっすぐに差し込まれるようにタイミングがワンテンポ遅れるスイング。それだけまっすぐにタイミングが合わなかったのでしょう。そして同じような振りで変化球がくるわけですから相手打者も攻略は困難でした。キャンプから不安いっぱいの上沢でしたが目指していたピッチングはこれだったんだなというものをみせてくれました。この投球ができれば今季は投手陣の軸になれる気がします。

しかし相手は天敵のディクソン、6回まで無得点と苦手意識は変わらないのかと感じていたところ、苦手だったことを知らない男の一振りで一気にに試合の流れを変えました。
ハーミッダの一振り。その一振りがディクソンの動揺を誘うには十分すぎるほどでした。続くレアードを歩かせたことが決勝点につながりました。中島のサードゴロがエラーを誘いうちとしてはラッキーな決勝点。西川のタイムリーもでて大きな3得点。確かにディクソンは攻略したとは言えないかもしれませんが逆転勝ちで勝てたことは相手にとってダメージになるしうちの苦手意識もなくなるんじゃないでしょうか。

あのエラーの決勝点ですが小谷野のスローイングミスですが確かに投げても間に合わないタイミングでしたがあれはファーストが後ろにそらしてはいけないですよね。急造ファーストのナカジで助かりました。

さて明日は大谷とバリントン。出遅れている相手に今のうちにたたいておきたいところですね。

初球ストライク率

上沢  58.06 % ( 18 /31  )
ディクソン 44.83  % ( 13 /29  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1700-999b908d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド