ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

大谷の課題とハーミッダの勝負強さ(4/4VSオリックス2回戦○)

ファイターズ 4 - 2  バファローズ   

ニッカン式スコア

昨日に続いての逆転勝ち。今日は中盤までは昨年までなら負けゲームでしたがよくひっくり返しましたね。

逆転の要因は大谷の中盤からの立ち直りと両外国人の活躍。この2人は本当にいいところで打ってくれますね。

しかし先制できなかったのは大谷の立ち上がりが今日も悪く初回に2点先制されてしまったところ。昨日の上沢と違い球速はずっと大谷のほうがあるはずなのに打者が構え遅れすることもなくしかもコンパクトにまっすぐを狙い撃ち。しかも球威が本来と程遠いためコツコツと相手に当てられあっという間の先制点。これはダメだなと思いました。先週も2回のときそう思いましたが(笑)

しかし3回以降は別人で終わってみればこの2失点だけで三振もいつの間にやら2ケタ奪三振。立ち上がりとその後がここまで変わる投手も珍しいかもしれません。 今日の試合でいえばきっかけをつかんだのは小谷野の三振。この打席は変化球を2球続けて追い込んだ後まっすぐで三振。この回はこの打席まで変化球はわずか2球。この打席で変化球を混ぜていけば抑えられるとバッテリーが手ごたえを持ったと思います

下の票が今日の大谷の速球と変化球の球数です。

大谷20150404

初回がほとんどまっすぐというのが一目瞭然。大谷のまっすぐがいくら速くてもこれではとらえられます。近藤のリードに問題があるかといえばそうともいえません。昨年も大野と組んだとき打者一回り近くまでオールまっすぐという試合があり、その時はブルペンで変化球の状態がどうにもならないという状態でのマウンドだったとの報道があったと思います。高校時代から変化球のあとのボールが甘くなるという弱点もありましたし、大谷もまだ変化球の精度に関してはまだまだ発展途上のようです。いつでも投げられる変化球が1つ武器になれば安定感がずっと増していくでしょう。

さて打線ですが今日は先頭打者を何度も出しますが点になりませんでした。7回まで6回も先頭打者を出しましたが点を取ったのが3回の中田のタイムリーと7回の逆転につながった攻撃のみ。正直6回のうちヒットででたのが1回のみであとはすべて四球か失策でしたから相手からチャンスをいただいているのに点にならない攻撃は歯がゆかったのですが外国人2人の勝負強さは素晴らしい。昨日に続いて試合の流れをひっくり返しました。

ハーミッダのタイムリーで今日も流れが変わりました。ワンポイントで左の古川にスイッチしましたがキャッチャーが外すように指示したのにこれがストライクコースに。初球から打ってくる外国人打者にはタブーの投球をしてくれました。それを逃さないハーミッダの勝負強さは見事ですね。続くレアードも前の打席が大振りに名ていたので心配しましたがしっかりと続いてくれました。

ハーミッダのタイムリーの前に2死3塁で中田を敬遠気味に歩かせたのがまあ相手からすると裏目でした。そうした背景としては3回に同じシチュエーションでタイムリーを打たれていること、そして昨年のCSのトラウマがあったのか過剰に警戒してくれました。あとは大谷から追加点が取れそうにないと感じて焦っていたのかもしれません。

打線の反省としては今日は西川が5出塁したのにそのあとの賢介、谷口がおとなしかったのが苦戦の原因になりました。バントをさせない意図はいいのですが実際には進塁打どまりでバントと同じ結果になってしまいました。谷口の3番は好調をかっての抜擢でしたがまだまだ荷が重かったようですね。

明日はマサル対ルーキー山崎。左腕だけに岡が先発だと思いますので今日のバント失敗を取り返す働きをしてほしいですね。

初球ストライク率
大谷  55.17 % (  16/ 29 )
バリントン 41.67  % ( 10 /24  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1701-dbb32f13

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん