ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

理想の2番セカンド(4/7VS西武1回戦○)

ファイターズ 4 - 0 ライオンズ    

ニッカン式スコア


今日は賢介につきますね

復帰第1号の2ランHRは狙い撃ちといった感じでした。東京ドームとはいってもあれだけ飛距離が出るんだというのはびっくり。もともと2ケタHR打ったシーズンもあるしレギュラーとりたてのころは小技も長打もある2番とよく言われてました。今季は小技はあまり期待しない采配ですが彼ならバントでなくても進塁打を期待できる2番としてうってつけ。栗山監督は攻撃型2番を好みますがようやく理想の2番打者を打順に添えることができたんじゃないかなと思います。

守備も今日はゴロピッチャーのメンディだっただけによく飛んできました。2回の好守備もさることながら中島とのコンビで要所で2つの併殺を完成し相手の勢いをそぎました。走塁でも大谷のショートゴロをゲッツー崩しのスライディングでゲッツーを阻止したり野球を知っている人がレギュラーでいると違うなあと改めて感じた今日の賢介でした。

その好守に支えられてメンディが初勝利です。序盤は球が高い場面もありましたが今日はまっすぐに力があり打球を前に飛ばさせず低めをゴロゴロさせる彼本来のピッチング。4点差になってからはさらに安心してみてられました。前回に続いてバッテリーを組んだ石川亮もナイスリード。彼のテンポを崩さないように早めの返球を心掛けていましたし、初回の盗塁刺は大きいプレーの一つでした。打つ方も2塁打2本ですし近藤もうかうかしてられません。

中田のHRは日曜と同じにおいがするHRでした。キャッチャーがインコースを要求しピッチャーが投げ切れず中田が仕留めるというパターン。十亀の制球でしかも右打者のインは難しいでしょう。しかし失投は逃さなくなり相手としては非常に脅威に感じているのでしょうね

心配なところとしては大谷が振り回してばかりに見えた内容だったこと、そして久々に出たダイカンがどう見ても状態が思わしくないこと、スイングも全くキレがないですし谷口、岡がいい状態ですから一度抹消したほうがいいかもしれません。まだまだ無理する時期ではないですからね。

明日は吉川。相手投手はよく知らないのですが吉川には本来のピッチングを取り戻してほしいところ。先発が上沢の好投から流れがよくなっていますので続いてほしいところですね。

初球ストライク率

メンドーサ 42.86  % ( 12 /28  )
 十亀 45.83 % ( 11 /24  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1704-fc8cac24

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん