全力疾走と自信回復(4/8VS西武2回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/08(水)
ファイターズ 6 - 1 ライオンズ   

ニッカン式スコア

いやあ、強いっす。

先制されてもあっという間にひっくり返す。先発陣もQSを続けていますし安定した戦い方をしてくれます。レアードのタイムリーから大量得点が始まりましたがきっかけはハーミッダの内野安打でしょう。

2四球で1アウト1,2塁でハーミッダのファーストゴロ。メヒアの緩慢な守備に対しハーミッダは全力疾走。タイミングは微妙でしたが全力疾走したおかげで審判も味方してくれたかもしれません。あれで一気に崩れていきましたね。

今日の吉川はランナーを背負う苦しいピッチングでしたがその割にはそれほど心配していませんでした。まっすぐで押し込めるようになってきましたし今日のヒットは低めの変化球を狙われたばかり。まっすぐで打ち返されたような打球はあまりなかったように思います。近藤のリードもまっすぐと変化球のバランスを取ろうとしているような配球のためそこをねらわれていたような気がします。もっと吉川のまっすぐを信頼して押し切っても面白かったなあと思います。

6回まで投げられなかったととるか、1失点で抑えたとみるかはそれぞれ分かれるでしょうがMVPの年も交流戦のころはこんなピッチングでしたし、内容はともかく点を取られないのが今の吉川の自信回復につながるのではないか、その点からいうと今日のピッチングは半歩前進していると思います。今年の吉川は過去2年とは違うような気がします。

2日休みで鹿児島、熊本と遠征です。珍しいところでの試合ですがどうなるか。大谷がバッティングでのフラストレーションを投球にひきづらないように、上沢は先週の再現を期待したいです。




初球ストライク率

吉川  53.57 % ( 15 /28  )
 ルブラン 68.75 % ( 11 /16  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1705-cfabe034
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド