ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ツルに故郷に錦を飾らせる(4/11VSソフトバンク1回戦●)

ファイターズ 2 - 4 ホークス    

ニッカン式スコア

連勝もそろそろ止まるころだし、相手の無得点記録もそろそろ途切れるころということを考えると今日の負けは致し方ないでしょう。しかしいろいろと反省材料は多く出た試合になりました。

7回の近藤の悪送球、中田のトンネルの連続エラーで自らずっこけての決勝点献上。こういうことが起きればさすがにひっくりかえすことはないでしょう。近藤の悪送球はもはややっぱりというレベルになってきていますが2塁でさせると思いあわてて投げて大暴投。2塁方面にボールがいかないのだから話になりません。そのあとの中田のエラーもゲッツーを焦りボールから目を離したところでトンネル。失点にはつながらなかったですが2回の中島のエラーもゲッツーを焦ってのエラー。

初めての球場、慣れない土のグラウンドというハンデは僕たちから見ている以上にあるのでしょうが慣れない環境ならば焦らずに慎重にプレーしてほしかったところ、この回は上沢の先頭打者四球から始まっているのですが近藤が上沢を楽にしようとして二塁送球をしたが焦ってエラー、中田が近藤を助けようと思ってゲッツーを焦りエラー。もしそうならチームワークとしては素晴らしいのですが野球でのミスは取り返すことができないということを感じてほしいところです。

よく実況でエラーした選手がバットで活躍すると先ほどのミスを帳消しなんてよくいいますが結局は別のプレーのこと。ミスして作ったピンチはリセットしてやり直しはできません。選手はその状況で最善のプレーを行うこと、それに徹してくれれば連鎖ミスもなくなるのではないのでしょうか。

かばってミスする姿は人間らしくていいのですが試合の勝負もあるし、プロフェッショナルですからね、そこは割り切ってほしいところですね。


バッターではレアードが大ブレーキ。3打席連続でサードゴロ併殺打。中田やハーミッダが出塁していたのですがそこで流れをぶった切られた形になりました。今までは結果が出ていたのですが引っ張りこむようなスイングが多くなってきています。今日は外のカーブ、スライダーを引っ張りゲッツーというのを3度。開幕のころはもう少し逆らわない打撃をしていたのですがちょっと気がかりな今日の内容です

上沢は前回ほどではよくはないのですがよく粘っていました。確かに相手の打線が絶不調で迎えた試合ではありましたがそれでも6回まで1失点で抑えられたのは四球がなく長打がゼロ。しかもなぜか相手の走塁が各駅停車だったのも助けられましたか。でも今日のピッチングなら今季はやってくれると確信は再び持てた内容だったと思います。

明日は大谷。同もソフトバンク打線はコツコツと当てる能力があるので苦戦するでしょうがまずは不用意な四球を出さないことが大事になってくると思います。

P.S 鶴岡が今日誕生日で地元の試合。フランチャイズのない県出身では非常に珍しいケースですが故郷に錦を飾らせるなんて元チームメートにやさしいですね。飯山はどんな形でもいいから試合に出たかっただろうなあ。

初球ストライク率

上沢  67.74 % (  21/31  )
攝津  51,72% ( 15 /29  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1708-9bbffb8c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん