ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

代わり端を狙い撃ち!!(4/12VSソフトバンク2回戦○)

ファイターズ 1 - 0 ホークス    

ニッカン式スコア

ミスで負けた試合を引きづって連敗しない、昨日の試合も失点から1点返してましたしチームとしての強さが少しずつついてきたのかと思います。

大谷が毎度の立ち上がりではありましたがその後は相手に隙を与えない見事なピッチング。ソフトバンクサイドから見れば初回のワンチャンスを逃したのが非常に大きかったといえるでしょう。

立ち直りのきっかけは内川の三振。アウトローの156キロのストレートがコースギリギリに決まり日本一の巧打者内川にスイングさせない見事なボール。あれで大谷も調子を上げてきました。イデホのファーストライナーもそんな流れなのかなと思いますね。

中盤から前回同様変化球を多く使います。先週はカーブで緩急を使うピッチングですが今日はフォークで高低を使って抑えます。フォークの球速が140キロ後半。上沢のまっすぐより速いんですからバッターはたまったものじゃありません。

打線はスタンリッジの前になかなかホームを踏めませんでしたが7回四球で出た岡の盗塁がポイントになりました。その前にレアードの内野フライで1塁ランナー近藤が飛び出してゲッツーという流れが悪くなるプレーがでましたが岡を歩かせてくれたことで望みがつながりました。そしてすかさず盗塁。鶴岡の肩なら走れますからね。2アウト2塁1ボール。ここで何を思ったのか森福にスイッチ。0-0の試合で打者途中で投手交代、ちょっとあたふたふたしているなあと感じさせた交代でしたね。

そして中島が代わり端をとらえ先制、そして決勝タイムリー!!この投手交代が打ちを助けてくれました。替えるなら最初から替えるべきだし走られたから左のワンポイントを出すのはナンセンス。森福の牽制に問題でもあるから2塁になったら出してきた、そんな理由しか思いつかないんですよね。もっとも森福のフォームでは1塁ランナースタート切りづらいと思うのですが・・・。

投げる森福としても1ボール0ストライクだからどうしてもストライクはとりたい。その心理を突いた中島のヒットだと思います。粘りの中島にしては仕掛けが早いですからストライク取りに来たところを狙うといった意志を持った打撃だと思います。


間隔のあいた宮西、増井がしっかり押さえ1点差勝利。最終回は少しハラハラしましたが柳田の盗塁をよく近藤が刺しましたね。といってもセカンド寄りに送球がそれたところに走者が走ってきたという感じだったので偶然性は否定できないのですが公式戦なので結果が大事です。

5カード連続勝ち越しになりませんでしたが2試合で五分ならノープロブレム。レアードは相変わらず、そしてダイカンが抹消と悪いニュースも出てはきますが今日のような試合をすればまあ崩れないと思います。

初球ストライク率

 大谷 53.85 % ( 14 /26  )
  スタンリッジ53.85 % ( 14 / 26 )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

近藤の三振にとった後のファーストやサードへの送球の仕方がかなり気になります。しっかりキャッチボールしてほしいです。

Re: 別府さん


コメントありがとうございます。

彼の場合メンタルな問題が大きいですからね。なかなか難しいところなんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1709-453b8a6f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん