ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

一回り対戦して

週末のソフトバンク2連戦が終わり一応全チームと一回りの対戦が終了しました。全カード負け越しなしという出来過ぎとも言える結果、今年はやるという期待を持ってシーズン開幕を見ていましたが序盤は若いチームだけあって多少もたつくとみていたので10勝1番乗り貯金7は想像以上、貯金があればという程度で見ていたので驚きの結果です。チーム自体もここまでロケットスタートしたことはあまりないので長年ファンをしていても不思議な感覚です。

好調の原因は攻撃力でしょう。下位打線が好調で上位で点を取るというスタイルもあれば一発で流れを変えるなど実に多彩。長打もあるけど機動力も使える、監督としても理想的な打線が組めています。この打線の要は1,2番コンビ。西川は打率は低いですが四球をよく選び高い出塁率でチャンスメークもするし下位打線が作ったチャンスではしっかりとポイントゲッターにもなれる。2番の賢介はかつてのバントでつなぐイメージでなく打ってチャンスメークします。小笠原のような大型2番ではないけれどなんでもできる2番としてチームの攻撃の要となっています。3番がこれでつながると恐ろしいことになります。

さて3番に入るダイカンですが昨日登録抹消になりました。ももの張りが原因と思われますがどうも記事をみているとそれだけではないような。調子があがらないので再調整という意味もかなり大きいと思います。11日の試合で3番に置いたということで監督のダイカンの期待の高さが表れています。しかしこの状態では試合に出して調子をあげるというよりもしっかり状態を上げないと使わないというメッセージが込められているような気もします。

ダイカン・中田・賢介がこのチームの不動の存在と監督はみているでしょう。しかしそのダイカンでも調子が上がらなければ使わないというメッセージならばチームの活性化には間違いなくつながるでしょう。

そうなると打順も組み換えが起きるでしょう。12日のオーダーがベースになると思いますがそうなると賢介を3番に起きて2番が谷口や杉谷でしょう。そうなると攻撃的なオーダーという意味では多少不満が出てきますが今の谷口なら彼なりにやってくれると思います。杉谷は・・・・まあ頑張ってくれ(笑)

ダイカン抜きでの上昇はあり得ないと思うのでしっかりといい状態で戻ってきてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

5日に京セラドームに行ってきました。ダイカン人気がすごく、台湾人の観客が多くてびっくりしました!いろんな意味でダイカンには頑張ってほしいですね。

Re: 別府さん

台湾でもTV放送しているようですからね。日本でいえばイチローみたいな存在なんでしょうか。観光面でも大きいので彼には復活してほしいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1710-c65e5711

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん