一回り対戦して

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/13(月)
週末のソフトバンク2連戦が終わり一応全チームと一回りの対戦が終了しました。全カード負け越しなしという出来過ぎとも言える結果、今年はやるという期待を持ってシーズン開幕を見ていましたが序盤は若いチームだけあって多少もたつくとみていたので10勝1番乗り貯金7は想像以上、貯金があればという程度で見ていたので驚きの結果です。チーム自体もここまでロケットスタートしたことはあまりないので長年ファンをしていても不思議な感覚です。

好調の原因は攻撃力でしょう。下位打線が好調で上位で点を取るというスタイルもあれば一発で流れを変えるなど実に多彩。長打もあるけど機動力も使える、監督としても理想的な打線が組めています。この打線の要は1,2番コンビ。西川は打率は低いですが四球をよく選び高い出塁率でチャンスメークもするし下位打線が作ったチャンスではしっかりとポイントゲッターにもなれる。2番の賢介はかつてのバントでつなぐイメージでなく打ってチャンスメークします。小笠原のような大型2番ではないけれどなんでもできる2番としてチームの攻撃の要となっています。3番がこれでつながると恐ろしいことになります。

さて3番に入るダイカンですが昨日登録抹消になりました。ももの張りが原因と思われますがどうも記事をみているとそれだけではないような。調子があがらないので再調整という意味もかなり大きいと思います。11日の試合で3番に置いたということで監督のダイカンの期待の高さが表れています。しかしこの状態では試合に出して調子をあげるというよりもしっかり状態を上げないと使わないというメッセージが込められているような気もします。

ダイカン・中田・賢介がこのチームの不動の存在と監督はみているでしょう。しかしそのダイカンでも調子が上がらなければ使わないというメッセージならばチームの活性化には間違いなくつながるでしょう。

そうなると打順も組み換えが起きるでしょう。12日のオーダーがベースになると思いますがそうなると賢介を3番に起きて2番が谷口や杉谷でしょう。そうなると攻撃的なオーダーという意味では多少不満が出てきますが今の谷口なら彼なりにやってくれると思います。杉谷は・・・・まあ頑張ってくれ(笑)

ダイカン抜きでの上昇はあり得ないと思うのでしっかりといい状態で戻ってきてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
5日に京セラドームに行ってきました。ダイカン人気がすごく、台湾人の観客が多くてびっくりしました!いろんな意味でダイカンには頑張ってほしいですね。
2015/04/13(月) 22:06 | URL | 別府 #-[ 編集]
台湾でもTV放送しているようですからね。日本でいえばイチローみたいな存在なんでしょうか。観光面でも大きいので彼には復活してほしいですよね。
2015/04/14(火) 22:20 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1710-c65e5711
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド