カーブを投げなかったバッテリー(4/14VSロッテ4回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/14(火)
ファイターズ 1 - 6  マリーンズ   

ニッカン式スコア

今日の敗戦は相手の石川も素晴らしい出来だったのである意味仕方ない試合でしたがそんななかでも先制できたのは収穫だったと思います。

西川が今日数少ない失投をとらえ俊足を飛ばし3ベース。大谷がしっかりと外野に飛ばし犠牲フライであっという間の先制。日曜の試合と似た展開でしたがこれで勝てないのが大谷とメンディの違い。

メンドーサは得点をもらうとどうもそのリードを吐き出してしまうところがあり今日も悪い癖がでてしまいました試合展開が変わるとどうも心が動くのか、今日もボールの高さが中途半端になったところをロッテ打線に狙われます。中盤までは右打者のインコースへの2シームが効果的でしたがそれも甘くなると打ち頃になり狙われました。

今日の石川亮のリードですがいくら2シームがよかったとしても極端でした。球種別の球数です。
0414メンディ

メンドーサといえばナックルカーブというボールがアクセントになるのですが使ったのは序盤だけで7回の2球も逆転されてから。いいボールで押すというリードは別にいいのですがここまで極端だと相手も慣れるしメンドーサも人間、球数投げれば甘くなってきます。もう少しカーブを中盤でも使っていれば、3回り目からは配球を変えるなどの工夫があってもよかったかもしれません。

それにパスボールが大きかったですね。あれで三振を取るピッチャーでないメンドーサとしては余計な重圧がかかってしまったと思います。

明日は吉川。相手は初物に近い木村ですが調子を上げてきている吉川に期待します。相手はなかなか一筋縄でいかないしぶとい打線ですが吉川が押し切ってほしいところです。

初球ストライク率

メンドーサ59.38 % ( 19/32  )
  石川 56.00% (14/25  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1711-8cd6635f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド