力が抜けた吉川、抜けないクロッタ(4/15VSロッテ5回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/15(水)
ファイターズ 8 -2 マリーンズ    

ニッカン式スコア

前回悪いながらも結果を出した吉川が今日は文句なしのピッチングでした。7回無失点という結果もさることながら内容が素晴らしい。今までは力でねじ伏せるピッチングでしたが今日はマウンド上で余裕を感じるピッチングでした。めったに投げないフォークを試し、変化球だけで討ち取るピッチングも披露、まっすぐもキレがあり見ていて心配する場面はほとんどありませんでした。7回で下したことは不満ですがチーム事情もあるのでしょう。

上沢もそうですが吉川も力みがなくなり結果を出してきてます。チームでそういうことを研究してきているのでしょうか?

鍵谷の調整登板、クロッタのテストという目的だったのですがクロッタは正直不安材料しか見えませんでした。まっすぐはそれなりに力があるのですが相手には合わせられるとなすすべなし。昨季のデータでもストレートは球速の割に空振りが取れていません(空振り率0.9%・日本スポーツ企画出版社・選手名鑑より)そうなると工夫が必要なんですが今日のピッチングを見ていると力押しのピッチング。ちょっと苦しいですね。

攻撃陣は3回に近藤の走塁死で流れが切れたと思いましたが2アウトランナーなしからよくつなげました。いまや攻撃の起点になっている中島の内野安打、西川の四球と今のファイターズの得点パターン発動。賢介がショートゴロで終わりと思いきやショートのクルーズが誰もいないセカンドに送球でオールセーフ。今のうちはこういうミスは本当に逃しません。大谷の2点タイムリー、そして中田の3ランであっという間の5得点。この隙のない攻撃は見事でした。

中田はこの後も2ラン。打率を見るとじぇじぇじぇ!となるくらい低打率なんですがそれ以上にチャンスでの貢献度は絶大。西川も打率は相変わらずですがそれ以上の貢献度。打率だけでは貢献度は図れませんね。

明日はお休みで金曜から久々の3連戦。寒い仙台ですが打線はほっとにいってほしいところですね。

初球ストライク率

 吉川 52.00 % ( 13 /25  )
 木村 60.00% ( 9 /16  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1712-05e533a3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド