ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

力が抜けた吉川、抜けないクロッタ(4/15VSロッテ5回戦○)

ファイターズ 8 -2 マリーンズ    

ニッカン式スコア

前回悪いながらも結果を出した吉川が今日は文句なしのピッチングでした。7回無失点という結果もさることながら内容が素晴らしい。今までは力でねじ伏せるピッチングでしたが今日はマウンド上で余裕を感じるピッチングでした。めったに投げないフォークを試し、変化球だけで討ち取るピッチングも披露、まっすぐもキレがあり見ていて心配する場面はほとんどありませんでした。7回で下したことは不満ですがチーム事情もあるのでしょう。

上沢もそうですが吉川も力みがなくなり結果を出してきてます。チームでそういうことを研究してきているのでしょうか?

鍵谷の調整登板、クロッタのテストという目的だったのですがクロッタは正直不安材料しか見えませんでした。まっすぐはそれなりに力があるのですが相手には合わせられるとなすすべなし。昨季のデータでもストレートは球速の割に空振りが取れていません(空振り率0.9%・日本スポーツ企画出版社・選手名鑑より)そうなると工夫が必要なんですが今日のピッチングを見ていると力押しのピッチング。ちょっと苦しいですね。

攻撃陣は3回に近藤の走塁死で流れが切れたと思いましたが2アウトランナーなしからよくつなげました。いまや攻撃の起点になっている中島の内野安打、西川の四球と今のファイターズの得点パターン発動。賢介がショートゴロで終わりと思いきやショートのクルーズが誰もいないセカンドに送球でオールセーフ。今のうちはこういうミスは本当に逃しません。大谷の2点タイムリー、そして中田の3ランであっという間の5得点。この隙のない攻撃は見事でした。

中田はこの後も2ラン。打率を見るとじぇじぇじぇ!となるくらい低打率なんですがそれ以上にチャンスでの貢献度は絶大。西川も打率は相変わらずですがそれ以上の貢献度。打率だけでは貢献度は図れませんね。

明日はお休みで金曜から久々の3連戦。寒い仙台ですが打線はほっとにいってほしいところですね。

初球ストライク率

 吉川 52.00 % ( 13 /25  )
 木村 60.00% ( 9 /16  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1712-05e533a3

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん