マウンドで表現できなかった斎藤(4/17VS楽天4回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/17(金)
ファイターズ 2 - 7 イーグルス   

ニッカン式スコア

斎藤佑樹が今日のマウンドでどう表現するか?ときのう書きましたがまあなんて書いていいのかどうか・・・。

結局は彼自身の姿をまるで出すことなく終わってしまったマウンドでした。その後前回のロッテ戦を4回まで見てチェックしたのですがまるっきり違いますね。今日は一軍の先発を任せてはいけないレベルの内容でした

まっすぐは左打者の外、右打者の内にしか行かない、変化球はミットの構えたところにまるでいかない、そうなると相手は左打者は外のまっすぐを逆らわず左方向に狙いますし、右打者は甘い変化球を狙ってくる、藤田の最初の2ベース、福田のセーフティスクイズは技ありでしたがそれ以外はちょっとフォローできない内容でした。

1回、3回と3者凡退でしたが松井,銀次はしっかり狙い通りの打撃をしていてそれが野手の正面に行っただけ、この2人の間の岡島が不調で3人で終わっただけ。4回KOも仕方ない結果でしたね。

これ以上書くと止まらなくなるのでこれでやめますがほかにも候補がいるんだから彼にはしっかり下で修業してほしいですね。あの足ツッパリフォームではどうしても体が開き、右打者の内側(左打者の外側)に抜け、左打者には打ち頃。それにまた肩を痛めないか心配です。
今日はほかにもあるんでしょうが先発が試合を壊すとその後はなかなか難しい、そんな試合でした。


初球ストライク率

 斎藤佑 56.25 % ( 9 /16  )
  レイ 61.90% ( 13 /21  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
昨日の斉藤にはガッカリしました…。丁寧に投げようとしているのかもっと大胆に投球してほしいです。先発ではなく中継ぎで頑張ってほしいのですが、無理ですかね?
2015/04/18(土) 11:02 | URL | 別府 #-[ 編集]
うーん・・・。丁寧や大胆という以前よりもどう討ち取りたいんだろうという意図が全く見えないマウンドだったんですよね。制球があれではそれ以前の問題かもしれませんが・・・。

僕はロングリリーフやらせたほうがいいんじゃないかと思います。長いイニングが厳しそうですし先発がKOされたとき後のピッチャーがどれほど大変なのか、それだけでも経験させるだけでも違ってくるような気がします。
2015/04/18(土) 13:01 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1714-daf2b0f3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド