守り負け(4/18VS楽天5回戦● )

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/18(土)
ファイターズ 2 - 4 イーグルス   

ニッカン式スコア


タイトルにも書いた通りその言葉通りの試合でしたね。9回の西川のセンターへの大飛球、それを福田の超ファインプレーでアウトにされたときそう感じました。

6回の攻防がまさにそれ。外野手の送球、うちが抱えてきた問題が露にされた瞬間でした。1アウトからライト前の浅いあたり相手の松井はアウトにし谷口はアウトにできなかった。正直この差が今日の分岐点になりました。そのあとの岡も気になっていたのですが送球に大きな課題を抱えています。岡は投手として140キロ以上投げられる肩があるし谷口もプロデビュー戦でレーザービームを見せたことはまだ記憶に新しい。フリーパスで本塁突入を許す選手ではないはず。岡に関しては今日以外でも捕ってからの処理が雑なところもあるし対戦も一回りして相手も隙あらば狙ってくるでしょう。

肩に不安のある西川も含めて刺せない外野陣になってきているのが今のファイターズ。岡や谷口には守りでも貢献できる選手になってほしいし慣れる選手です。 相手の同世代の福田がいいプレーを昨日から連発しているので奮起をしてほしいですね。

さて今日の上沢ですがよくはないが悪くはないという印象。先頭打者を四球で出した回で失点しているところが今後の課題でしょう。あと試合の流れを握られたサンチェスの逆転HRはフォークのすっぽ抜けを打たれましたが配球的には危険だったような気がします。フォークは抜けると絶好のホームランボールになる、その前もフォークだったので裏をついて2球続けたのでしょうが低めのフォークには反応しなかったのに失投になりやすいボールを2球続けるのはやはりリスキー、同じ球を続けると前のボールより甘くなりがちなんですよね。

打線としては中田が当たっていたのですがハーミッダが3三振と大ブレーキ。ここで切れてしまい打線がもう一つつながりませんでした。則本のチェンジアップに全くあっていませんでしたので今後の対戦でもチェンジアップ中心で攻めてくるでしょう。今度の対戦まで対策が必要です。

初のカード負け越し、連敗ですが初戦が捨て試合に近い試合だったので仕方ないでしょう。明日は大谷、3連敗だけは避けたいところですね。



初球ストライク率

上沢   60.00% ( 15 /25  )
 則本  62.96  % ( 17 /27  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1715-862e1adb
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド