ファイターズの学閥を探る

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/23(木)
完全な穴埋め企画です(笑)

昨日の試合を見て思ったことですが大阪桐蔭OBがなんと5人出場していてしかも西武で4人、しかもスタメンが3人とどれだけ大阪桐蔭好きなんだと思わせてくれました。大阪桐蔭OBの現役プロは14人、そのうち西武が4人ですから太いパイプでもあるのかなと思ってしまいます。(ドラフト目玉選手ばかりだけどね)

さてファイターズは昨日の西武のようなことができるのか、そこで出身高校で複数選手がいる学校を探してみました。


4人 横浜高校(近藤・佐藤賢・浅間・高濱)

3人 帝京高校(杉谷・石川亮・松本)

2人 花巻東高校(大谷・岸里)

2人 広陵高校(吉川・有原)

2人 北海高校(鍵谷・瀬川)

2人 高岡第一高校(金平・森本)



予想通り横浜高校が一番、今年2人入団しましたしほかの二人も一軍出場実績があるから予想通り。地元の北海高校は最近地元を取り始めた流れからでしょうか。と言っても北海道高校出身はこの2人だけは少し地元密着を目指す球団としてはややさびしい結果かも。意外なのは高岡第一高校。エッ二人もいたの?という感じですが二年連続で入団しており実は隠れたお得意様なのかも。

やっぱり有名校から複数入団が多いですね。横浜高校も土屋(現DeNA)の入団まで縁がない学校でしたからうちはこうみるとスカウトと学校のつながりはあまり関係なくドラフトで指名しているともいえますね。昨日の西武のように横浜高校スタメン4人で固める日が来るのか?ポジションが微妙に重なっているので難しいですがファイターズファン&横高ファンの方は注目ですね。(←自分のことだったりする)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1720-469e796d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド