ツメが甘いね(4/25VSオリックス5回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/25(土)
ファイターズ 3 - 7バファローズ    

ニッカン式スコア

勝負どころを抑えられないとそして決められないと試合は負けるんだなあと感じたゲームでした。

やっぱり7回の守りでした。小谷野のソロHRですがあれは失投でしたしそれほど気にするものではありませんでした。2ボールでストライクを取りに来ると呼んだ小谷野の読みが当たりました。小谷野は基本センター返しですがヤマを張ると引っ張ってくるのでそこにはまったところはありました。

でも1点リードでしたし2アウト。次の打者を抑えれば大丈夫という場面。しかし粘られた上に駿太を歩かせてしまいます。ここで上沢のガソリンが完全になくなりました。最後のボールはキャッチャーが外に構えているのに内にはずれている状態だからさすがに限界でした。

出来ればここで替えたかったのですが伊藤にもそのまま続投。ここではボールが全くコントロールできなくなり簡単に歩かせます。そこで宮西に替えますがその宮西が代打竹原にまさかの3ラン。これで試合があっという間にジエンドとなりました。

結果論ですが今日は継投のタイミングが遅れました駿太の四球の出し方を見るとあそこがいっぱいいっぱいでしょう。宮西の代わり端のピッチングを見ていると継投の準備ができていたのか?と感じさせる場面。この回の坂口のあたり、そしてここ2試合は6,7回くらいで捕まっている内容を考えると継投は当然考えられた場面ですが・・・。

攻撃がディクソンを攻略して先制していただけにもったいない。打ち崩したわけではないですが5回の3四球での押し出しは見事でした。低めの変化球を捨てて四球をとる。岡、西川、そして谷口。チームでとった先制点でしたここで賢介で追加点がとれればずっと試合展開も優位に運べたのですが詰めが甘かったですね

6回には中田の走塁死もあり今日は首脳陣の選手の連携が乱れたところでやられてしまったような試合になりました。どんなチームもそういうことはあるのですが今日はどうも細かいところで失敗が出て勝ちきれなかった。勝てる試合を落としてしまったような気もします。

明日は大谷の日。きっちり勝てる投手で勝って勝ち越ししたいところです。


初球ストライク率

 上沢 55.56% (15  /27  )
  ディクソン69.23 % ( 18 /26  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1722-6d0bd92e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド