わすかな隙は逃さない(4/28VSソフトバンク3回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/28(火)
ファイターズ 3 - 1ホークス    

ニッカン式スコア

メンディに札幌ドームで初勝利を挙げさせメキシコに帰ってもらおう!!

そんな目的でチームが一つにまとまったナイスゲームでした。相手の大隣はさすがにチャンスは早々いただけませんでしたがわずかなワンチャンスを見事に生かしてくれました

6回のピンチを切り抜けた直後中島の三遊間を破るヒットで突破口をつくると西川のショートゴロが内野安打になり無死1,2塁と願ってもないチャンス。相手の今宮は併殺狙いでベースを踏んで一塁送球を狙っていましたがスタートを切っていた中島に及ばず一塁送球も間に合わず。うまいショートだからこそいろいろやろうとしたのでしょうが結果は裏目。シンプルに一つアウトを取ってくれたほうが楽でした。少し西川の足を甘く見ていたところもありますが

続く松本が見事なバント。若手でバントがうまい選手っていつ以来だろう?と感じるくらいさりげなく決めてくれるとダイカン凡退、中田敬遠で2死満塁でハーミッダ。

スライダーを見せて空振りをとり2-2の平行カウント。5球目のまっすぐを見事に外野の間を破る走者一掃の2ベースで逆転!!完全に失投でしたがその失投を逃さない勝負強さがこの打席で出ました。ハーミッダは外は基本的に得意でそこからずらされると打てなくなるのですがそれにしても外ばかり。意表をついたつもりがハーミッダは甘い球が来たから打っただけツルらしい外一辺倒リードに助けられました。

メンディは6回1失点とまずまずの内容。今日はピンチでも粘り強く投げてくれ2年目で札幌ドーム初勝利。ようやくですがまずは本拠地で勝てて何よりです。継投も得点をもらうと吐き出すメンディの特徴を考えたのか、それとも勝たせたいので石橋をたたいたのかはわかりませんが7回から継投です。

鍵谷は圧倒的なまっすぐで相手の勢いをそぐと、週末散々だった宮西が今日は万全のピッチング。最後は増井が速球で押し切り逃げ切り。難敵大隣から勝利をもぎ取る大きな星になりました。

宮西はキャッチャーが大野になったせいで落ち着いて投げていたような気がします。近藤だとどうしても自分が引っ張らないとという気が強いのか落ち着いて投げられないのかもしれません。近藤で勝っているししばらくは大野はリリーフキャッチャーで若い2人をさせる立場でもいいのかなと思いました。

ダイカンも今日から復帰ですがノーヒット。でも守りではさすがの安定感だったのであとは打つ方が戻ってくれればと思います。

明日は中村の先発。ファームでは好調のようだしもともとがスロースターターのようなところもありますし明日が中村の開幕になりますように。


初球ストライク率

メンドーサ56.52   % ( 13 /23  )
 大隣 50.00 % ( 16 / 32 )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1725-8c84a94f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド