ファイターズも石川ブーム!!

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/05/07(木)
今春には北陸新幹線の開通、そしてNHKの朝ドラでは能登半島が舞台、そしてJリーグでもJ2初昇格の金沢が健闘となんだかんだで

石川がアツい!!

ということでファイターズもこの石川ブームに乗らないわけにはいきません。それで今回は石川ブームにファイターズもあやかろう!という特集です。

というかファイターズはすでにあやかっています。なんと石川さんが3人もいます!!(←そっちの石川かい!!)

石川慎吾(2012年3位)
石川亮 (2014年D8位)
石川直也(2015年D4位)



この4年の間で3人も石川さんが入団しています。ちなみに現在NPBでは石川さんが9人、実に3分の1の石川さんをファイターズが抑えています。

でも9人は多いなあと思いました。実は石川さんは野球がうまい苗字なのか?そこで日本が誇る2大苗字、鈴木さんと佐藤さんがNPBに何人いるか確認してみましょう。なお由規は佐藤、尚成は高橋に加えます。

1 佐藤  7人(2人)
2 鈴木  6人(0人)
3 高橋  10人(0人)
4 田中  11人(1人)
5 伊藤  7人(0人)

※カッコ内はファイターズ在籍選手人数です



すみません、5位まで調べてみました(^^;)ちなみに参考資料は同姓同名辞典からの参考です

まさかの佐藤さん、鈴木さんより多いとうことで石川さんがいかに多いかわかるでしょう。ちなみに石川さんは同姓同名辞典による苗字ランキングによると27位石川さんは野球がうまいのでしょうか?

ちなみに他球団の石川さんもチェックしてみましょう。ヤクルトの小さなエース・石川雅規、昨年のパリーグ新人王・石川歩そして野手ではDeNAの石川雄洋となかなかの面子です。石川さんが野球がうまいという仮定が証明されました。

果たしてファイターズは今までも石川さんは入団していたのか?ここでウィキペディアのファイターズ選手一覧で過去在籍された石川さんを確認してみましょう

石川進(1957)
石川賢(1992 - 1993)
石川緑(1968)



なんと3人!!しかも在籍年数が短い!!石川慎吾選手が4年目の在籍で実はファイターズに一番長くいる石川さんになります。今まで本当に縁がなかったんですね。なお上記3人に関してはウィキのリンクを張っているので興味ある方は見てください。ちなみに知っていたのは石川賢選手だけでロッテの新人王という印象しかなくうちにいたんだという印象です。(選手として晩年だったので仕方ないのですが・・・)

ここでなぜ石川さんが急にファイターズに増えたのか検証してみますと最近になって石川さんが野球はうまいことに気付いたとみられます。しかも他球団はまだ気づいていません(ファイターズ以外の6選手はすべて別々の球団)

さあこれで今秋のドラフト戦略が見えました。

今季も誰か必ず石川さんを獲る!!(笑)

ファイターズの石川戦略の展開に今後も期待しましょう!!(←ただの偶然だってば)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1727-1983cb3f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド