ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ファイターズも石川ブーム!!

今春には北陸新幹線の開通、そしてNHKの朝ドラでは能登半島が舞台、そしてJリーグでもJ2初昇格の金沢が健闘となんだかんだで

石川がアツい!!

ということでファイターズもこの石川ブームに乗らないわけにはいきません。それで今回は石川ブームにファイターズもあやかろう!という特集です。

というかファイターズはすでにあやかっています。なんと石川さんが3人もいます!!(←そっちの石川かい!!)

石川慎吾(2012年3位)
石川亮 (2014年D8位)
石川直也(2015年D4位)



この4年の間で3人も石川さんが入団しています。ちなみに現在NPBでは石川さんが9人、実に3分の1の石川さんをファイターズが抑えています。

でも9人は多いなあと思いました。実は石川さんは野球がうまい苗字なのか?そこで日本が誇る2大苗字、鈴木さんと佐藤さんがNPBに何人いるか確認してみましょう。なお由規は佐藤、尚成は高橋に加えます。

1 佐藤  7人(2人)
2 鈴木  6人(0人)
3 高橋  10人(0人)
4 田中  11人(1人)
5 伊藤  7人(0人)

※カッコ内はファイターズ在籍選手人数です



すみません、5位まで調べてみました(^^;)ちなみに参考資料は同姓同名辞典からの参考です

まさかの佐藤さん、鈴木さんより多いとうことで石川さんがいかに多いかわかるでしょう。ちなみに石川さんは同姓同名辞典による苗字ランキングによると27位石川さんは野球がうまいのでしょうか?

ちなみに他球団の石川さんもチェックしてみましょう。ヤクルトの小さなエース・石川雅規、昨年のパリーグ新人王・石川歩そして野手ではDeNAの石川雄洋となかなかの面子です。石川さんが野球がうまいという仮定が証明されました。

果たしてファイターズは今までも石川さんは入団していたのか?ここでウィキペディアのファイターズ選手一覧で過去在籍された石川さんを確認してみましょう

石川進(1957)
石川賢(1992 - 1993)
石川緑(1968)



なんと3人!!しかも在籍年数が短い!!石川慎吾選手が4年目の在籍で実はファイターズに一番長くいる石川さんになります。今まで本当に縁がなかったんですね。なお上記3人に関してはウィキのリンクを張っているので興味ある方は見てください。ちなみに知っていたのは石川賢選手だけでロッテの新人王という印象しかなくうちにいたんだという印象です。(選手として晩年だったので仕方ないのですが・・・)

ここでなぜ石川さんが急にファイターズに増えたのか検証してみますと最近になって石川さんが野球はうまいことに気付いたとみられます。しかも他球団はまだ気づいていません(ファイターズ以外の6選手はすべて別々の球団)

さあこれで今秋のドラフト戦略が見えました。

今季も誰か必ず石川さんを獲る!!(笑)

ファイターズの石川戦略の展開に今後も期待しましょう!!(←ただの偶然だってば)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1727-1983cb3f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん