ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

守りに入って守れない(4/29VSソフトバンク4回戦●)

ファイターズ 5 - 10  ホークス  

ニッカン式スコア

2回の守りがすべてでしたね。

明石のグランドスラムで中田の先制3ランも台無し。いいムードで序盤の試合を展開できるはずだったがむしろ苦しくなるとは先発としてはこれではいけません。

3点をリードしたとたんに意識したのか制球を乱し、ストライクを取りに行くと打たれるという悪循環。気持ちが守りに入り、結果リードを守れないという洒落にもならないような展開でしたまっすぐにキレがない、そして変化球でストライクが取れないと打ちこまれるのは相も変わらず。期待していただけにこれは残念です。

2回の守備ではバックも目に見えないミスをしています。無死1塁でイデホのレフトオーバーのあたり。イデホの足を考えるとシングルどまりでしたが結果的に2塁に進塁を許しています。レフトの谷口が間に合うはずもないサードに投げていてその送球がややそれたところでバッターランナーのイデホが悠々と二塁に進んでいました。

カットマンも入っているのになぜサードに直接投げるのかが理解できません。イデホの足を考えると一塁で止まると決めつけていたのではないか。イデホでもさすがに見当違いの送球をすれば前の塁は狙うはずですから二塁にいかせないようなところに返球をすべきだったのです。

無死1.3塁なら右打者で打球の早い松田で併殺も狙えたところ、結局ストレートで歩かせ無死満塁で首を絞める展開。内川への無抵抗の先頭打者四球と送球ミスが明石のグランドスラムを生んでしまったと思います。

中田の3ランは失投を見逃さない素晴らしいHRでした。外のスライダーに引っかからず困ったところのストレートだったのですがそれが真ん中に入ったところを強振。これでふつうは勝てる試合なんですよね。ふつうは(汗)

こんな試合でも途中まで壊れなかったのは白村のロングリリーフがありますストライク先行で安定したピッチング。今日のようなピッチングをすれば先発をやらせても面白いのかなと感じさせる内容。ロングで使えるところを見せてくれたのが今日一番の収穫でした。

明日はこのカードだけお休み。せっかくのGWなのにもったいないですねえ。

初球ストライク率

 中村 40.00 % ( 6 /15  )
 武田60.71 % ( 17 /28  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1728-320154a7

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん