守りに入って守れない(4/29VSソフトバンク4回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/29(水)
ファイターズ 5 - 10  ホークス  

ニッカン式スコア

2回の守りがすべてでしたね。

明石のグランドスラムで中田の先制3ランも台無し。いいムードで序盤の試合を展開できるはずだったがむしろ苦しくなるとは先発としてはこれではいけません。

3点をリードしたとたんに意識したのか制球を乱し、ストライクを取りに行くと打たれるという悪循環。気持ちが守りに入り、結果リードを守れないという洒落にもならないような展開でしたまっすぐにキレがない、そして変化球でストライクが取れないと打ちこまれるのは相も変わらず。期待していただけにこれは残念です。

2回の守備ではバックも目に見えないミスをしています。無死1塁でイデホのレフトオーバーのあたり。イデホの足を考えるとシングルどまりでしたが結果的に2塁に進塁を許しています。レフトの谷口が間に合うはずもないサードに投げていてその送球がややそれたところでバッターランナーのイデホが悠々と二塁に進んでいました。

カットマンも入っているのになぜサードに直接投げるのかが理解できません。イデホの足を考えると一塁で止まると決めつけていたのではないか。イデホでもさすがに見当違いの送球をすれば前の塁は狙うはずですから二塁にいかせないようなところに返球をすべきだったのです。

無死1.3塁なら右打者で打球の早い松田で併殺も狙えたところ、結局ストレートで歩かせ無死満塁で首を絞める展開。内川への無抵抗の先頭打者四球と送球ミスが明石のグランドスラムを生んでしまったと思います。

中田の3ランは失投を見逃さない素晴らしいHRでした。外のスライダーに引っかからず困ったところのストレートだったのですがそれが真ん中に入ったところを強振。これでふつうは勝てる試合なんですよね。ふつうは(汗)

こんな試合でも途中まで壊れなかったのは白村のロングリリーフがありますストライク先行で安定したピッチング。今日のようなピッチングをすれば先発をやらせても面白いのかなと感じさせる内容。ロングで使えるところを見せてくれたのが今日一番の収穫でした。

明日はこのカードだけお休み。せっかくのGWなのにもったいないですねえ。

初球ストライク率

 中村 40.00 % ( 6 /15  )
 武田60.71 % ( 17 /28  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1728-320154a7
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド