メンディの代役・高梨はファームのドクターK

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/04/30(木)
さて1勝1敗で終わったソフトバンク2連戦。一日休んで6連戦になりますが大谷の状態、メンディの帰国とかなり6連戦は苦しい先発ローテとなります。特に3日以降が谷間だらけになりそう。そこで今日はメンディの代役として3日の先発が予想されている高梨について書いてみます。

昨年はルーキーで唯一一軍出場がなくファームでも1勝どまりと不本意な成績でしたが今季はファーム開幕投手になりましたしその後3勝と成長している姿を見せています。今季は5試合登板で4先発。リリーフの1試合(3/22)もマサル、有原の調整が優先された試合のためのリリーフでイニングを考えると先発投手として育成されていることは間違いないでしょう。

まずは成績を確認しましょう

高梨

防御率は確かに平凡ですがなんといっても目を引くのが奪三振率14.76!!

ファームとはいえこんな数字はプロでは見られません。ファームでは少し抜けている投手ともいえるでしょう。先日のピッチングをU-STREAMで途中まで見ましたがボールの勢いが全然違いましたし、いいコースにも決まる、なんでここで投げているの?と思わせる内容でした。しかし三振がすべてではないにしろ、なぜこの防御率なの?というように誰しも感じるでしょう。ちなみに長打は2塁打2本、本塁打2本とかなり少なめ、四球も少なくはないが多くはない、不思議なデータが残っています。 

ここであるデータを用意します。

25イニング中失点したイニングは3イニングのみ

3イニング12失点しているということ、内訳は4,3,5といずれもビッグイニングを作ってしまいます。前回の登板だけですが失点した回はボールの勢いが全然違います。セットポジションに問題があるかそれともメンタル的に打たれ始まると腕を振りきれないなどの弱点があるかは一度見ただけの人間には判断できませんが打たれだすと止まらない悪癖が今の課題のようです。

しかし奪三振率が示す通り能力は確か、あとは一軍相手にどれだけ力を発揮できるか?はっきりした課題が見えているだけにこれでローテ定着まではまだまだでしょうが高いレベルの相手に思い切りぶつかり課題を見つけてほしいところです。

初登板が地元の千葉、ファームの鎌ヶ谷に近いマリンだけにいい舞台になりそうですね。楽しみにしています。(生中継でチェックできないのが残念ですが)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しみに拝見しております!
5/3のTV中継、PM1:00~BS-TBSでありますよ!
すでにご存じでしたらすみません。
高梨くんのピッチング、楽しみですね(*^-^*)
2015/05/01(金) 14:41 | URL | 勝ちゃんFan #CCDXqq0s[ 編集]
コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。実はTV中継のことでなく僕個人が用事があってみることができないという意味で書いたんですよね。(^^;)帰ったら録画でチェックしますね!
2015/05/01(金) 15:57 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1729-3ec8ccd4
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド