初出場、初先発、初安打、初得点、初盗塁(5/5VS楽天8回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/05/05(火)
ファイターズ 4 - 2 イーグルス    

ニッカン式スコア


ダイカン抹消の衝撃、それを補うには新戦力。ということで急きょ高卒ルーキーの淺間を2番センター抜擢という劇薬を打ってきましたがこれが見事にはまりました

2打席目の甘い球を見逃さなかったプロ入り初ヒット、賢介のライト前で一気に3塁を陥れる脚力で反撃のきっかけをつくると次の第3打席は四球で出塁すると美馬が無警戒であるところでの盗塁。今日札幌についたばかりの人とは思えないはつらつとしたプレーでした。

最近イースタンの試合をU-STREAMでチェックすることが多いんですがやはりひとつ抜けた存在でした。ファームレベルのボールなら確実に当てられるし今日の美馬のスピードにも対応できていました。美馬より速い武藤にはスピード負けしていましたがここは慣れしかないでしょう。いずれは一軍の壁にぶつかるのでしょうがなかなか度胸のいいルーキーでヒーローインタビューも堂々としていましたね。岡には見習ってほしいものです(笑)

攻撃は併殺、失策、内野ゴロ、暴投と自力で全くとっていない状況。西川が昨日に続き眠っていますし、中田も以前骨折させられたことに過剰に反応しすぎで内ばかり意識して今日は大事なところで機能しませんでした。両外個人がコンパクトに打った5回の連打が大きかったのですがいつもそういうバッティングしてくれよなとも感じました。

マサルはまあまあの出来で先制許しても踏ん張りました。3回の失点が今のマサルの課題を象徴していました。

2アウトから福田をヒットで出塁を許すとすかさず盗塁を許します。梨田さんが解説でも指摘していましたがマサルもクイックは早くないことを自覚しているのかランナーを意識しすぎ、結果、藤田、銀次に甘く入ったところを狙われました。ポーカーフェイスのマサルですがランナーがでても心穏やかで投げることが今後の課題ですね

相手がこけて勝ちを拾った試合ですが勝ちは勝ち。明日は中村ですが少しはましなピッチングを今度こそは期待します。

初球ストライク率

 武田勝 81.82 % ( 18 /22  )
 美馬 57.54 % ( 12 /21  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1734-ca77f63c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド