やっぱりメンディ、やっぱり大谷(5/13,14VS西武5回戦●、6回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/05/14(木)
ファイターズ 7 - 8 ライオンズ   

ニッカン式スコア
昨日苦悪心できなかったので2本立てです。
まずは昨日はほとんど見ることができなかったので、簡単に・・・・

いろいろありましたが3回の失点がすべてとみていますラッキーでもらった2点の先制をメンディがあっさりと1点プレゼントする。しかも併殺で一度切り抜けたのに四球をだし長打であっさりと失点。これでああやっぱりメンディだなと思いました。この回をゼロでいけば相手は初先発でアップアップの相手だっただけに後はじっくり攻めれば十分攻略できたともいます。結果西武打線に火を注ぎ5回に逆転され、主導権を渡してしまいました。5回の連打された打球なんて内野手の横を通り過ぎるライナーに野手が反応しきれないほどの猛ライナー。翌日の大谷も果たして通用するのか?と思わせるくらい相手を乗せてしまいました。

初球ストライク率

 メンドーサ 56.52 % ( 13 /23  )
  佐野 45.00% ( 9 /20  )





そして本日の試合はじっくりと

ファイターズ 2 - 1  ライオンズ   

ニッカン式スコア


序盤は大谷の力のピッチング、そして終盤は息詰まる攻防戦でした。面白い試合でしたねと勝ったから言えるんですが(笑)

8回のハーミッダのタイムリー、ごめんなさい、期待していませんでした(汗)飯山に1アウトから送らせたところで中田敬遠ハーミッダ勝負は見えていたのになぜ?と思いましたがそのハーミッダが打つわけですからわからないものです。

突破口としては外国人投手の先発では100球前後がメドの投手が多いのですがすでに120球前後であったこと、そして1-2からバッテリーが途中で打ち合わせ、なにかバタバタするところがあったのでもしやと淡い期待をしましたがその期待に応えてくれました。

配球的にはスライダー→まっすぐ→スライダー→まっすぐとつないでのスライダー。コースは難しいコースでしたがひざをついてまでも当てに行ったところを見ると完全に読んでいましたね。腕が伸びきってスイングした打球は飛ぶハーミッダ、それが見事には待った先制タイムリーでした。

最終回はさすがに大谷も変化がありました。中盤まではまさに圧倒、終盤からはさすがに中軸からはいいあたりをされるようになってきましたがこの調子なら完封といくと思いましたがそうはうまくはいきません。秋山に粘られこの日の初の四球栗山は押さえましたが浅村にも粘られライトに痛烈な当たり、そこを淺間が無理にダイビングにいき後逸で1点を返されてしまいます。

正直突っ込む場面ではないんですよねシングルでOKなんですから淺間の勝ち気な性格が災いした場面でしたね。これで1アウト3塁、大谷がどう抑えるか。

と思ったら増井にスイッチ。う~ん替えるなら試合が動いたこの回の頭からなんですよね。増井も大変な場面のリリーフになりましたが中村をショートライナー、そしてメヒアのライトへの大きな飛球、ここにはさきほどやらかしてしまった淺間、しかし今度はダイビングキャッチが見事に決まりゲームセット。辛くも逃げ切り連敗ストップです。淺間の勝ち気な性格が先ほどの失敗を取り返すプレーを生みましたね。

今日はなんといっても大谷です。故障上がりのため少々心配していましたが今季一番のピッチングでした。大野も初球を変化球から多く入ったりしていましたし8回の炭谷へのフォーク3球連続三球三振はまさに大野の真骨頂でした。大野のキャッチャーとしての安定感が大谷のすごみのあるピッチングがより光ったと思います。

さて明日は有原の初先発。ファームでのイニング間の投球練習をたまたま動画で見たんですがまあここは俺様の舞台でないといわんばかりの態度でした(笑)まあ彼が本気をだすところではないんでしょう。

明日は彼の本気を出してもらいましょう。大谷が勝ったら有原も勝ってくれるそうなので期待しましょう。

初球ストライク率

 大谷 70.00 % (21  /30  )
 ルブラン 71.88 % ( 23 /32  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1741-5180defe
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド