三本柱の夢(5/15VSオリックス10回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/05/15(金)
ファイターズ 3 - 2 バファローズ    

ニッカン式スコア


6回の見事な長打攻勢で逆転勝ち。中田の後の打者が機能すると楽ですね。

相手の東明ですが5回まで1安打ピッチングでしたがそれほどいいようには思えませんでいた。ストライクとボールははっきりしていたように見えましたしなんで打てないの?という内容。5回の淺間の2ベースで初めてとらえたあたりが飛んだ時これで突破口が見えてきました。

5回まで87球。球数としては多めですしなんていったって4/24の試合で終盤に追いついた過去もある。100球前後になりインターバル明けの6回で試合が動けばと思っていたのですが東明はここでガソリンが切れてきてそこを狙い撃ちできました

近藤のあたりも糸井の守備範囲でしたが完全にとらえていましたし中田、ハーミッダの2ベースも高さが甘いところをしっかりと取られていました。最後のレアードの2ランはボール2つでとりに行った変化球をドカン!杉谷への四球が完全にガス欠状態でしたがスタミナ切れがうちがひっくり返せた要因でしょう。まあよくそれまで粘って球数を投げさせたというところが今日の勝因かもしれませんね。

7回の守りはひやりとしました。2アウト2塁でファイターズキラー糸井を敬遠まではいいのですが西野までも谷元が自主敬遠で2死満塁。ここで鍵谷を投入しなければいけない状況になりました。鍵谷も最近はでき落ちだったのですがここは中島を三振にきってとりこれで試合はなんとかうちペースになりました。

谷元の西野の四球は余計でした。結果鍵谷、増井にイニングまたぎの負担を強いることになり明日の起用に影響が出るかもしれません。今日の谷元はキレがなくまあ失点しなくてよかったかなという内容でもありました。

さて試合を作ってくれたのが初先発の有原です。緊張していたといっていましたがファームで投げていた姿とあまり変わりがない印象でまあ落ち着いていましたね。外に緊張が出ないタイプかもしれませんが。見た感じは高いレベルでまとまっている投手という印象。ローテを一年しっかり守れれば二けたは勝てそうなスキルの持ち主ですね。肘のこともあるので無理使いはしないと思いますが大谷、吉川、有原の強力3本柱という夢をみてしまいました。

まあカラバイヨにはよく打たれますね。マタカイヨと思いました。リードの問題でなくスコアラーの問題のような気がします。カラバイヨはうちで生計たててるような感じになっています。ほかをあたってもらえるように明日以降はおさえてほしいですね。


さて明日は吉川。今度は長くマウンドにいてくれ。打たれ続けて長くという意味でなく長いイニングを投げてという意味です。相手は天敵ディクソンですが点をやらなければ試合になるんですからきついけどみつおなら大丈夫!


初球ストライク率

有原 62.50  % ( 15 /24  )
東明 52.00 % ( 13 / 25 )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1742-e9f63b82
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド