ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

三本柱の夢(5/15VSオリックス10回戦○)

ファイターズ 3 - 2 バファローズ    

ニッカン式スコア


6回の見事な長打攻勢で逆転勝ち。中田の後の打者が機能すると楽ですね。

相手の東明ですが5回まで1安打ピッチングでしたがそれほどいいようには思えませんでいた。ストライクとボールははっきりしていたように見えましたしなんで打てないの?という内容。5回の淺間の2ベースで初めてとらえたあたりが飛んだ時これで突破口が見えてきました。

5回まで87球。球数としては多めですしなんていったって4/24の試合で終盤に追いついた過去もある。100球前後になりインターバル明けの6回で試合が動けばと思っていたのですが東明はここでガソリンが切れてきてそこを狙い撃ちできました

近藤のあたりも糸井の守備範囲でしたが完全にとらえていましたし中田、ハーミッダの2ベースも高さが甘いところをしっかりと取られていました。最後のレアードの2ランはボール2つでとりに行った変化球をドカン!杉谷への四球が完全にガス欠状態でしたがスタミナ切れがうちがひっくり返せた要因でしょう。まあよくそれまで粘って球数を投げさせたというところが今日の勝因かもしれませんね。

7回の守りはひやりとしました。2アウト2塁でファイターズキラー糸井を敬遠まではいいのですが西野までも谷元が自主敬遠で2死満塁。ここで鍵谷を投入しなければいけない状況になりました。鍵谷も最近はでき落ちだったのですがここは中島を三振にきってとりこれで試合はなんとかうちペースになりました。

谷元の西野の四球は余計でした。結果鍵谷、増井にイニングまたぎの負担を強いることになり明日の起用に影響が出るかもしれません。今日の谷元はキレがなくまあ失点しなくてよかったかなという内容でもありました。

さて試合を作ってくれたのが初先発の有原です。緊張していたといっていましたがファームで投げていた姿とあまり変わりがない印象でまあ落ち着いていましたね。外に緊張が出ないタイプかもしれませんが。見た感じは高いレベルでまとまっている投手という印象。ローテを一年しっかり守れれば二けたは勝てそうなスキルの持ち主ですね。肘のこともあるので無理使いはしないと思いますが大谷、吉川、有原の強力3本柱という夢をみてしまいました。

まあカラバイヨにはよく打たれますね。マタカイヨと思いました。リードの問題でなくスコアラーの問題のような気がします。カラバイヨはうちで生計たててるような感じになっています。ほかをあたってもらえるように明日以降はおさえてほしいですね。


さて明日は吉川。今度は長くマウンドにいてくれ。打たれ続けて長くという意味でなく長いイニングを投げてという意味です。相手は天敵ディクソンですが点をやらなければ試合になるんですからきついけどみつおなら大丈夫!


初球ストライク率

有原 62.50  % ( 15 /24  )
東明 52.00 % ( 13 / 25 )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1742-e9f63b82

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (103)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん