上沢 倍返し!(5/17VSオリックス12回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/05/17(日)
ファイターズ 5 - 2バファローズ    

ニッカン式スコア

上沢がリベンジを果たしました。


前回KOされ、しかも今回も同じ相手。ここで同じ失敗を繰り返すとベンチの信頼を失いかねない舞台でしたがしっかりと試合は作ってくれました。2回までの球数は多かったのですがやはりいつも以上に慎重に言っていたような気がします。まっすぐの球速は145キロを超えるように今季一番の力強さ、天敵になりつつあるカラバイヨから初回まっすぐを続けて空振り三振、立ち上がりで嫌な相手を力でねじ伏せ、今日の意気込みの強さを感じたマウンドでした。2回は慎重すぎて無駄なピンチを作ってしまった印象ですが切り抜けると3回以降は1,2,3!またの名を3者凡退を4イニング続ける安定したピッチング、その間に打線の援護もあり勝利に貢献しました。


でも7回途中で降板したのはマイナス材料になってしまいます。今日は序盤で球数がかさんでいましたがこの回で100球ですからペースとしては標準ペース。いいときもここでガス欠を起こすようなマウンドが繰り返されている今季。やっぱりこのリードなら7回までは投げ切ってほしいところですね。

打線も前回やられた西にリベンジ成功。レアードの3ランで一気に相手をKOしました。西も前回ほどいいとは確かに思えない出来でしたがインコースに入ってくるまっすぐをライトスタンドに放り込む見事なスリーラン。レアードは引っ張り専門と思っていましたが右にも大きいあたりが出たことで今後に大きな期待を持てます。その後杉谷、西川の連打で4点目、杉谷が今日はよく当たってましたね、バットにも足にも。4回の左打席で引っ張って1,2塁間を破るヒットなんていつ以来かと思うようなあたりです。左も打てるようになると杉谷も重宝されるでしょう、ネタ要員以外にも。

大谷が一人蚊帳の外でやはりまだ打者としての調子は上がらずフォームも固いまま。試合の流れに影響しませんでしたがタクのバント空振りは勘弁してほしいところ。課題はありましたがしっかりカード勝ち越し、しかも先週やられた借りを返した形で勝利ですからすっきりですね。

今日は半沢直樹の倍返しならぬ上沢直之の倍返しという試合でした(何となく似てるでしょ(笑))


初球ストライク率

 上沢 59.26 % ( 16 /27  )
  西 45.00 % ( 9 /20  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1744-1a0ece2d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド