ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

どうするレアード?(5/31VS中日3回戦○)

ファイターズ 8 - 6 ドラゴンズ    

ニッカン式スコア

初回の5点で主導権を握り点の取り合いを終始リードしての逃げ切り勝ちでした。

西川・中島コンビが序盤からバルデスを揺さぶり無死1,2塁。賢介が続いて無死満塁になると中田が最低限のお仕事の犠牲フライで同点。この試合のポイントはそのあとでした。

岡の外野フライで2塁ランナーが三進、中継が乱れた隙を逃さず一塁ランナーの賢介が2進。正直あのスライディングを見ていると無理はしてほしくないところが本音なんですがここで2,3塁になったことが大きかったと思います。その後近藤、杉谷の連続長打で4点目を取ると最後はレアードのトリックプレーに相手捕手が大暴投で5点目と優位に立つことができました。

それでも今日は安心できなかったのが有原の出来。5回2失点と恰好はつけましたが外にボールは抜けるわ、引っ掛けるわで彼のエンジンの大きさを自身で制御できていないピッチング。前回痛い目にあっているだけにフルスロットルでいっていたようですがそれが裏目に出たかもしれません。昨日の大谷もエンジンの使い方をまだまだマスターしていないような内容でしたから3戦目の有原にはまだまだそこは求めるところではないですがとりあえず飛ばしていったことはいいことだと思います。ルーキーがテクニックでかわせるほど甘い世界ではないですからね。


その後は継投でしたがレアードが今週4失策目のエラーから3点差に詰め寄られるなどどうも守る面では引き締まりませんでした。相手のミスにミスで応戦するような試合になってしまいましたが失点してもその後点を取るという相手にとっては嫌な点の取り方で終始主導権をとることができました。8回の代打淺間の3ベース、タクのタイムリー、あの場面はちょっと雲行きが悪くなってきた展開の中での点ですから非常に大きかったですね。


レアードは今度どうするのか?ハーミッダが抹消になった1週間、全くといっていいほど打てる感じがありませんでした。守備がいいから起用するといっていても1週間で3試合でエラーしているようでは失策数が守備力を反映していないといっても起用する理由にはならないですね。レアードに見切りをつけるとしてもサードがもともと手薄だっただけに新たな悩みを生んでしまいます。近藤は捕手として成果が出てきてますからサードの再コンバートは現実的ではないですし、オープン戦で試した西川あたりが有力でしょうか。西川のサードはあまりオープン戦ではよくなかっただけに守備に穴ができる可能性もありチームバランスが崩れる可能性があります。そういう意味でもレアードにはなんとかしてほしいところなんですがね。

初球ストライク率

 有原 52.17 % (12  /23  )
 バルデス61.54 % (16  /26  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1754-fcedd8f3

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん