課題が残るが逆転勝利(6/2VS広島1回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/06/02(火)
ファイターズ 7 - 4  カープ   

ニッカン式スコア


相手リリーフ陣の大乱調に助けられての大逆転勝ち。しかし大きな課題が残った試合でした。

捕手・近藤。今日は彼の守りでのミスが目立ってしまいました。これだけマスクをかぶる機会もなかっただけに多少のミスは眼をつむりたいのですが気になったのが7回の守備。相手の盗塁で二塁送球大きくそれたそのあと。キャッチャー前のボテゴロを切れるとみたのかそのまま取らずに結果、ファールにならずに内野安打になった場面。その前に悪送球のエラーもあったせいなのか、投げたくないと心の底で感じてしまったかのように消極的なプレーでした。これをみて自分のミスをひきづるようではキャッチャーとしては正直厳しいと思いました。打てるのは魅力なんですがキャッチャーの求められる一番ではない。本来は周りを見ることができる視野の広さが必要なんですがそれ以前のとこで止まっているんですよね。経験を積ませて改善されるものとは思えないところなんですよね。


メンディは今日は内容がいいほうでしたが先頭を出すと確実に失点になってしまいます。狙って三振をとることができるピッチャーでないので早い段階で出塁されるとどうしても進塁を許しいつの間にか本塁生還を許してしまう。投球スタイルなので仕方ないのですが無駄な先頭出塁は避けたいところ。今日のエルドレッドの5回の四球は余計でしたね。

ネガティブに進んできましたが今日は8回までは負け試合だったのでそうなってしまいますね。しかし8回にマエケンから谷口が代打HR。しかもマエケンとしては今季初の被HRですから大きな一発でした。正直出番がほとんど与えられなくなった谷口ですがよくもこのチャンスをものにしてくれたという気持ちレアード次第ではスタメンのチャンスもめぐってくる可能性もあるだけにここでアピールできたのは大きいですし試合の流れ的にもなんとかなるという感じになりました。

昨日書いたようにリリーフが弱点というところがもろに出てくれて勝てた試合。明日も先発を打てないまでも球数を投げさせ早めにおろしリリーフで勝負!一番分が悪いと思ったこの試合で勝てたことが大きいです。


初球ストライク率

  メンドーサ 52.17% ( 12 /23  )
  前田58.62 % ( 17 /29  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1756-60fc01b0
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド