ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

課題が残るが逆転勝利(6/2VS広島1回戦○)

ファイターズ 7 - 4  カープ   

ニッカン式スコア


相手リリーフ陣の大乱調に助けられての大逆転勝ち。しかし大きな課題が残った試合でした。

捕手・近藤。今日は彼の守りでのミスが目立ってしまいました。これだけマスクをかぶる機会もなかっただけに多少のミスは眼をつむりたいのですが気になったのが7回の守備。相手の盗塁で二塁送球大きくそれたそのあと。キャッチャー前のボテゴロを切れるとみたのかそのまま取らずに結果、ファールにならずに内野安打になった場面。その前に悪送球のエラーもあったせいなのか、投げたくないと心の底で感じてしまったかのように消極的なプレーでした。これをみて自分のミスをひきづるようではキャッチャーとしては正直厳しいと思いました。打てるのは魅力なんですがキャッチャーの求められる一番ではない。本来は周りを見ることができる視野の広さが必要なんですがそれ以前のとこで止まっているんですよね。経験を積ませて改善されるものとは思えないところなんですよね。


メンディは今日は内容がいいほうでしたが先頭を出すと確実に失点になってしまいます。狙って三振をとることができるピッチャーでないので早い段階で出塁されるとどうしても進塁を許しいつの間にか本塁生還を許してしまう。投球スタイルなので仕方ないのですが無駄な先頭出塁は避けたいところ。今日のエルドレッドの5回の四球は余計でしたね。

ネガティブに進んできましたが今日は8回までは負け試合だったのでそうなってしまいますね。しかし8回にマエケンから谷口が代打HR。しかもマエケンとしては今季初の被HRですから大きな一発でした。正直出番がほとんど与えられなくなった谷口ですがよくもこのチャンスをものにしてくれたという気持ちレアード次第ではスタメンのチャンスもめぐってくる可能性もあるだけにここでアピールできたのは大きいですし試合の流れ的にもなんとかなるという感じになりました。

昨日書いたようにリリーフが弱点というところがもろに出てくれて勝てた試合。明日も先発を打てないまでも球数を投げさせ早めにおろしリリーフで勝負!一番分が悪いと思ったこの試合で勝てたことが大きいです。


初球ストライク率

  メンドーサ 52.17% ( 12 /23  )
  前田58.62 % ( 17 /29  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1756-60fc01b0

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん