一撃のセーフティバント(6/3VS広島2回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/06/03(水)
ファイターズ 5 - 0  カープ   

ニッカン式スコア

打てぬなら 転がして見せよう ホトトギス  卓也

3回までパーフェクトピッチを大瀬良に許していましたが初ヒットはタクのセーフティバントでした。この出塁が大瀬良のリズムを崩したのは言うまでもなく賢介の時は制球を乱し四球で1,2塁にした後に中田のタイムリーであっさりと先制点、好投していた投手をバントひとつで崩してしまいました。長くセットポジションがなくこのイニングが初めてのセットポジション。立ち上がりがよく中盤で初出塁を許すとセットポジションをすることで投手のリズムが狂い崩れることがあるのですが、今回のケースもまさにそれ。しかも最初のランナーが俊足のランナーですから大瀬良にはかなりのプレッシャーをかけることがそれだけでできていたと思います。

その後ランナーを出すも追加点が取れませんでしたが7回に杉谷のタイムリー2ベースで貴重な追加点をあげます。それにしても今の杉谷はすごい。昨年までの杉谷は右だけ男でしかも期待が持てない残念キャラだったのですがいつの間にやら期待できる打者になっているところにある意味違和感を感じます。(笑)このタイムリーなんか締めている三塁線を流し打っての2ベースですからどんだけ乗っているんだという感じです。昨年までの違いは左打席のスイングが格段に強くなっているので強い打球が飛び、内野までしか飛ばない打球が内野の頭を超すようになっているんだと思います。

その後は大谷のタイムリー、代打谷口が二夜連続の代打ヒット、最後に西川のスクイズとまさにやりたい放題で一挙に4点差。その後の賢介、中田でダメを押せなかったのが残念でしたがうちらしい攻撃でした。

先発の浦野の立ち上がりは心配でしたがその後は安定したピッチング。代打の関係で6回で変わりましたがロースコアの展開で1点のリードを守り切ってくれました。

明日は前回大乱調だった上沢。彼次第で3タテできるかかかってきますね。


初球ストライク率

浦野 54.55  % ( 12 /22  )
 大瀬良62.96  % ( 17 /27  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1757-e2ec9af6
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド