マートンサン ダイキライ(6/7VS阪神2回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/06/07(日)
ファイターズ 1 - 4 タイガース    

ニッカン式スコア


重い重い試合になりました。

打てない守れないでは勝てません。しかもいいところでマートンに打たれ失点につながるという流れの悪さ。うちは2回の近藤のゲッツーのようにいいあたりが正面をついたり、またはゲッツーのあとに連打が出たりと攻撃でも流れが悪かったですね。

しかし試合を重くしたのはミスでしたね。4回の今成のボテゴロを近藤がぜひ甲子園のファンにも名人芸のご披露を。といわんばかりの魔送球で2塁まで進ませたことでしょうね。次の江越は押さえましたが11球を要しあとのピッチングに少なからず影響したでしょう。

5回のマートンのタイムリーも2塁ランナーがベテランの藤井ということを考えても西川はあそこまで突っ込んでいく必要があったのか、はじいてしまい悠々勝ち越しのホームインを許してしまいました。6回にも悪送球がでて打撃も最近当たっていないしちょっと心配な状況、というか西川はベテラン捕手にひねられるともろいなあ・・・。

吉川はまずまずでしたがマートンを抑えきれないことで失点をしてしまったそんな印象です。バックに足を引っ張られたことが大きい試合でしたが今日のピッチングを継続すること、勝ち星に恵まれていませんがきっと流れが変わってくれるはずです。

正直広島よりこのカードのほうが組しやすいとみていたのですがあっさり負け越し。明日の試合で一矢を報いたいところです。それにしてもチームの雰囲気が急激に重くなりました。杉谷も下降線になってきましたしそろそろ起爆剤がほしいですね。もう一人の石川君なんていいと思うのですがどうなんでしょうね。

初球ストライク率

 吉川 57.14 % ( 16 /28  )
 能見  45,47% ( 10 /22  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
今日甲子園に行ってきました。
本当に重い空気がながれてますよ。
気になった点ですが、西川の守備にやる気を感じませんでした。カバーにも行かないし、ボーッと立ってるだけ(投球の間は座ってます)でした。あれでは一歩目は確実に遅いです!
中島卓を見習ってほしいですね。
2015/06/07(日) 20:56 | URL | 別府 #-[ 編集]
応援おつかれさまでした。
そうですか。現地でもそう感じましたか。TVで見ていても何とも言い難い重さが漂っていましたがあの雰囲気ですからなおさらかもしれませんね。

西川の守備に関してというか今の外野陣に言えることなんですけどやっぱり準備という面では不足していると思うんです。岡や谷口も準備不足のところがありますし、しっかりやれているのは杉谷くらいですかね、次の備えができているのが。西川に関しては札幌ドームでも投球間はグラブをいじっていたりしていたのを見たことがありました。内野はいい見本がいましたが外野はダイカンもいないし、いい見本がいないというところも影響しているかもしれませんね。
2015/06/07(日) 21:37 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
初めまして。
たまたまこのブログを見かけたのでコメントさせていただきます。


まず、西川の守備に関しては管理人さんがおっしゃるように準備不足の面もあると思うのですが、それに加えてここ2試合のように打撃で結果がでないとプレーが散漫になる傾向がみられるんですよね。これは去年から見られるんですが、おそらくメンタル的な問題がかなりあるのではないかと私は思うし、あるテレビ番組でキャプテンの宮西も西川のメンタル面での課題については言及していました。確かに結果が出なくてストレスが溜まるのはわかりますが、だからと言ってああいうプレーをするのははっきり言ってまだ幼いのかなという気はします。


次に吉川ですが、管理人さんはかなり吉川を擁護されていると思うんですが、私としてはあまり擁護はできないですね。確かに、おっしゃるように悪くはなかったし、ゲームを作ってくれたのでその部分は評価はするんですが、それでもここ数試合勝てないのは勝負所で四球を与えてしまう部分だと思うんですね。なので、相手が点をとってくれないからだとか、バックに足をひっぱられたとかで簡単に崩れるようであればはっきり言って吉川の意識が甘すぎるとしか思えないんですよね。そういう部分で、非常に高い素質を持っている投手だけに昨日はもったいないなという感じはします。


まぁ、なんとか今日一矢を報いてほしいものですが個人的には打線をいじってもいい時期だと思います。特に両外国人なんですが、個人的にはどうして首脳陣があそこまで使いたがるのか正直理解できません。ハーミッダに関しては2軍で1本もヒットが出ていないのに、見切り発車的に1軍に上げたのがとても不可解でしたし、レアードも守備面での貢献で使われている部分があると思うんですが、それだったら飯山を使ったほうがまだマシに思うんですよね。両者とも長打への期待ということで使われてると思うんですが、選球眼がいいわけじゃないし、バントもできないし、走塁も早くないので、この2人がいることで打線が止まってしまうという現実を首脳陣はどう見ているのか私は聞きたいですね。


愚痴っぽい文章で長くなってしまってすみませんでした。
2015/06/08(月) 08:11 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

 仰る通りメンタル面に課題があると思います。そのせいなのか西川はムラが大きすぎですよね。打撃でも4安打、5安打固め打ちするかと思いきや、今回の阪神戦のように全く打てる気配がしないときもある、外からみてもはっきりわかるくらい。打撃で打てなくなると守備でも集中できなくなりミスをしてしまう、本来なら打てないならせめて守りだけでも貢献と考えてほしいところなんですがそこまで考える余裕がないんでしょう。完璧主義者のようなのでそういう風になってしまうのは何となくわかる気がします。できる範囲で貢献するといったように考えてくれるといいのですが。

 吉川の件ですがまああまり擁護しているつもりはないんですよね。正直なところ昨日に関しては目を覆うほど悪いわけでもないし、ほめるようなところはあまりない、書くのが難しい内容が続いています。おっしゃる通り無駄な出塁を許して失点につながるというところが最近目立ってきています。昨日の試合の藤井のヒットは力を抜いたところで打たれて先頭打者の出塁を許してしまうし先週の中日戦も堂上の四球をきっかけに勝ち越しを許してしまいました。ボール自体はいいのですが勝負処が読めてない印象はあります。そこを磨けばもっとよくなるとは思いますね。

両外国人に関してはそうですね。首脳陣は辛抱していますね、そういう印象が強いです。ハーミッダを先に抹消したのは代わりの選手がいるからレアードを起用しているのは代わりがいないから、それだけと思います。飯山でも確かに今のレアードよりは働いてくれると思いますが飯山をスタメンに使うと内野のスーパーサブがいなくなりますし、実際には難しいでしょうね。西川、杉谷そして近藤がかわりに名前があがりそうですが今季のチームってサードの控えの備えがチーム自体余りできていないような気がします。レアードも最近は代打を送られるケースが増えてきていますので今のままでは誰かに替わられる可能性が高いと思います。

またコメントよろしくお願いします
2015/06/08(月) 19:43 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1761-f8bb2bf8
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド