メンドーサのリリーフ(6/10巨人2回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/06/10(水)
ファイターズ 3 - 0 ジャイアンツ    

ニッカン式スコア

守り勝ちといってもいいのかな?なかなか楽に勝たせてくれないけどこのカード勝ち越しです。

浦野に替わってのメンディのリリーフ。びっくりはしましたが先発の予定が流れどこかで調整登板をさせておきたいですし、しかも前日がリリーフをかなりつぎ込み、増井がイニングまたぎでしたからできることなら休ませたいところ。ギャンブルでは確かにありますが理にかなってはいる継投でした。それにこのリリーフで腕を振り切ることで本来の投球を取り戻してほしい、そして1球の大事さをわかってほしいそんな意味があったような登板でした。

そのもくろみは途中までは完璧なまでにうまくいきました、が最後の1アウトが取れず連打に四球に2アウト満塁としての途中降板。最後の最後でダメになってしまうのがらしいといっちゃらしいのですが、まあ最後の1アウトの大事さをメンディが学習したと思えば意義のあるリリーフだったのでしょう。増井以外は休めましたからね。増井もしっかりと抑えてくれましたのでよかったです。

先発の浦野は前回の広島戦とは違い出来は今一つでした。しかし粘り強く低めに投げて一発だけは避けるようなピッチングで6回無失点と抑えてくれました。6回の西川のバックホームで阻んだ場面もピンチでしたが一番のピンチは4回だったと思います。

1アウト1,3塁で長野の場面。積極的な相手にフォークを低めに2球続け追い込むと長野が得意の外にボール球を投げて空振り三振。打ち気にはやる長野を手玉にとったナイスピッチでした。このシリーズで嫌な感じがする相川を無理に勝負せず歩かすと全打席ゲッツーの片岡をライトフライで打ち取り結果無失点。とれる打者でアウトをとる、冷静な判断でした試合が落ち着いていない場面でしたし前の攻撃がけん制アウトでチャンスをつぶしていただけに大きな無失点でした。

守りの面では近藤のブロック、杉谷のダイブ。タクのさりげない好守といいプレーもでていました。

浦野を近藤がバットで助けました。大谷の2ベースの後に菅野が初セットポジションで制球が乱れているところ甘く入った変化球をとらえ先制2ラン!菅野に高校時代甲子園を阻まれた先輩たちの借りを返すことになりました。(近藤は入学前ですので関係ないのですが^^)
その後の近藤の打撃は菅野にタイミングがあっていました。次の打席も外の変化球をライナー性のヒット、その次の打席も凡退しましたがワンバウンドになるようなボールをレフトまで運んでいましたから投球の軌道が見えているような内容でありました。

最後に3点目が大きかったですね。杉谷の送りバントも絶妙でしたがタクのサードゴロは狙い通りでしたね。相手の好守でアウトになりましたが押し出し狙いと思いきや初球をしっかりと三遊間に転がして大きな追加点を取りました。最終回がひやひやしただけにこの1点がなかったらぞっとしますね。

明日は上沢、浦野にしっかりとプレッシャーをかけられていたので大丈夫でしょう(根拠なし)、接戦をとっていますがあと1点が取れているので試合をものにできていますし取れるところはとってしっかり守っていけば3連勝できると思います。

しかし菅野は牽制も守備もうまいですね。自分の守りでピンチを防げるピッチャーは頼もしい、敵ながらそう思ってみてました。

P.S トレードの件は明日早朝更新予定です。

初球ストライク率

 浦野 60.00 % ( 15 /25  )
 菅野 50.00 % ( 15 /30  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
今日の近藤は、打撃面だけでなくリード面でもかなり冴えていたような気がしましたね。


私は、今日は特に坂本をどういう風に攻めていくのかということに注目して見てました。というのも、ネットで今年の坂本は内角には滅法強い一方で、外角には滅法弱いデータがあったのでそのデータをどう生かすかということに注目してましたが、近藤のリードは坂本に対して徹底して外中心で、坂本に全く仕事をさせずリードが完璧だったと私は思います。


その坂本と長野を抑えて、巨人の打線を完全に分断したことが今日のポイントだったような気がします。


ホームランも打っているので、気分よくプレーできたと思いますよ。キャッチャーが気分よくプレーすることができればチームのリズムもよくなるという言葉を聞いたことがありますけど、今日がまさにそんなゲームでしたね。



個人的には、いい気分の近藤を明日もキャッチャーで使ってほしい気もしますが、9回に負った怪我がどの程度のものなのかが気になるところです。
2015/06/10(水) 22:59 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
 仰るように今日は近藤の日でしたね。よかったのは4回の坂本のリードですね。

 盗塁を許しますが坂本に対しては得意のインコースをボール球にして外の変化球で勝負して最後はスライダーが外に決まって三振という場面。坂本はインコースの甘いところは引っ張って長打にされる怖さがありますから外中心は正攻法ですがその中でもインコースを効果的に見せることができましたね。打ち気をうまくそらすように変化球を効果的でした。浦野も今日はボールのキレはあまりいいとは思えなかったのですが制球の間違いはなかったので坂本を眠らせ続けることができたような気がします。

 最初にいいHR出ましたからね。ブロックも俊敏でしたしあの負傷退場がなければいい日で終わったんでしょうがね・・。

 明日は上沢ですから近藤のマスクだと思いますがさすがに明日は休ませるような気がしますね。お立ち台にでてはきているのでそう大事にはならないと信じていますがちょっと心配ですね。
2015/06/11(木) 06:51 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1765-9e6bc2f1
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド