明日の試合の見どころ的な独り言

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/06/15(月)
明日が本当に今年の最後の交流戦。阪神とは少し前にやりましたが改めて明日のための予習をしておきましょう。

予告先発は岩田。能見と同じ左のフォークピッチャーです。岩田の特徴は追い込むまでにまっすぐだけでなく左はカットボール、右にはツーシームを混ぜて最後にフォークで落としてくるタイプのピッチャー。データを見るとフォークはさすがに打てませんがまっすぐ系のボールがチャンスのありのようです。追い込まれる前に早打ちで活路を見出したいところですがカット、ツーシームがやっかいそうですね。引っ掛けてゴロを打たされる、追い込まれるとフォークで三振となかなか面倒な投手です。甘いボールを逃さずとらえる、初球からでもその姿勢でいってほしいところです。

明日だけDHが使用できません。そうなると時の人矢野はどうするか?左投手は得意ですし思い切りのいいバッターですが明日の岩田には合いそうですが守ることができるのか?実は悪球打ちではないかと最近思っている近藤のバットも期待したいのですが出場できる状態なのか。日曜も結局出番がありませんでしたが代打の準備はしていたので打つだけなら問題なさそうです。

キャッチャー大野、ライト杉谷で近藤、矢野を代打で待機。これだけでもわくわくしそうです。うちの監督さんは守りのチームと言いながら実は攻撃的な方ですから近藤、矢野スタメンをやるかもしれません。でも広い甲子園なら守備重視で入ってほしいなあと思います。

投げるほうは有原。まだどれが本当の有原なのかはわからないのが本音。あまりアウェーの雰囲気で飲まれるタイプとは見ていないので力は発揮してくれると信じていますがどちらかというとコンディショニング調整がうまくいっているかですね。いいピッチングを続けることができるのか、まだやはり好不調が激しいままなのか。かつて活躍した舞台で躍動してほしいところです。

余談ですが昨日の大学選手権で有原の母校の早稲田が優勝しました。そのチームの4番が有原の高校の後輩の丸子。母は探していません(笑)有原が高校三年のとき、二年生で4番を打っていたのが彼ですがこれで来年ファイターズに指名されたらすごい縁ですね。後輩たちの優勝を自分のピッチングでお祝いといきたいところです。あっ斎藤も出番があったらお祝いしてもいいんだからね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
この試合ではわりきって代打矢野を見たい気もします。
もちろん勢いを買ってスタメンでもいいけど。

市川が守備酷いという前評判であれでしたから
案外イケるのかもしれないですしね。
2015/06/16(火) 10:28 | URL | Tomiko_akira #DhuRAo1g[ 編集]
今日はスタメン外れましたね。やっぱり肘の手術明けですから無理はさせないんでしょうね。

杉谷が張り切っているようで他の選手にもいい刺激になっているのかもしれないですね。
2015/06/16(火) 19:07 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1770-057d282d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド