ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

明日の試合の見どころ的な独り言

明日が本当に今年の最後の交流戦。阪神とは少し前にやりましたが改めて明日のための予習をしておきましょう。

予告先発は岩田。能見と同じ左のフォークピッチャーです。岩田の特徴は追い込むまでにまっすぐだけでなく左はカットボール、右にはツーシームを混ぜて最後にフォークで落としてくるタイプのピッチャー。データを見るとフォークはさすがに打てませんがまっすぐ系のボールがチャンスのありのようです。追い込まれる前に早打ちで活路を見出したいところですがカット、ツーシームがやっかいそうですね。引っ掛けてゴロを打たされる、追い込まれるとフォークで三振となかなか面倒な投手です。甘いボールを逃さずとらえる、初球からでもその姿勢でいってほしいところです。

明日だけDHが使用できません。そうなると時の人矢野はどうするか?左投手は得意ですし思い切りのいいバッターですが明日の岩田には合いそうですが守ることができるのか?実は悪球打ちではないかと最近思っている近藤のバットも期待したいのですが出場できる状態なのか。日曜も結局出番がありませんでしたが代打の準備はしていたので打つだけなら問題なさそうです。

キャッチャー大野、ライト杉谷で近藤、矢野を代打で待機。これだけでもわくわくしそうです。うちの監督さんは守りのチームと言いながら実は攻撃的な方ですから近藤、矢野スタメンをやるかもしれません。でも広い甲子園なら守備重視で入ってほしいなあと思います。

投げるほうは有原。まだどれが本当の有原なのかはわからないのが本音。あまりアウェーの雰囲気で飲まれるタイプとは見ていないので力は発揮してくれると信じていますがどちらかというとコンディショニング調整がうまくいっているかですね。いいピッチングを続けることができるのか、まだやはり好不調が激しいままなのか。かつて活躍した舞台で躍動してほしいところです。

余談ですが昨日の大学選手権で有原の母校の早稲田が優勝しました。そのチームの4番が有原の高校の後輩の丸子。母は探していません(笑)有原が高校三年のとき、二年生で4番を打っていたのが彼ですがこれで来年ファイターズに指名されたらすごい縁ですね。後輩たちの優勝を自分のピッチングでお祝いといきたいところです。あっ斎藤も出番があったらお祝いしてもいいんだからね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

.

この試合ではわりきって代打矢野を見たい気もします。
もちろん勢いを買ってスタメンでもいいけど。

市川が守備酷いという前評判であれでしたから
案外イケるのかもしれないですしね。

Re: .Tomiko_akira さん

今日はスタメン外れましたね。やっぱり肘の手術明けですから無理はさせないんでしょうね。

杉谷が張り切っているようで他の選手にもいい刺激になっているのかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1770-057d282d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん