ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ウィークポイント(VS6/19ソフトバンク8回戦●)

ファイターズ 3 - 4 ホークス   

ニッカン式スコア

僕は以前に多少のミスをつぶっても我慢して彼の守備の成長を見ていこうと書いたことがあります。でももういいんじゃないか。彼の送球イップスは改善される気配それどころか悪化の一途をたどっているような気がします。メインの捕手としての起用ですから当然対戦相手も彼のわかりやすいウィークポイントはついてきます。盗塁はしかけるし、キャッチャー前に転がせばもれなく悪走塁でセカンドベースまでご招待ですからこんなに相手にとって攻めやすいところはありません。

近藤を今後もキャッチャーで起用すべきか?


チーム事情で彼を完全にキャッチャーとして外すことは難しいですがDH、そしてサードで使うことを本気で考えないといけない時期です。別リーグの相手でも走ってきましたからね。正直今のままでは弱点のほうが魅力の打撃を大きく上回りそうです。


今日の試合は中田、大谷が完全にブレーキ。大谷の打撃は完全に崩されていますし中田は対戦相手がソフトバンクと思っていなかったようで審判や観客と思っているようではこれは勝てません。でも今日勝てない理由はやはり先発吉川の失点の仕方です。

先制した直後の初球をHRされ、今季ノーヒットの細川を先頭として歩かせた後に勝ち越し点、最後はピッチャーゴロを悪送球で活かし、その直後の初球をタイムリーですから流れがくるわえありません。卓ちゃん、賢介が非常に頑張り試合の最後まで接戦になりましたがうちとしては敗因を探せばきりがないような試合となりました。

あとは宮西、谷元が試合に流れを引き戻すピッチングをしました宮西は三者連続三振ですからセットアッパーとしてはこれ以上ないピッチングでした。劣勢のゲームの流れを変えてくれるリリーフがいること、そこを信じて戦えばまだまだ目標を高くして戦えるはず。修正できるものは早く修正して次に進みましょう。


初球ストライク率

 吉川 47.62 % ( 10 /21  )
  中田57.69 % ( 15 /26  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

ほぼ管理人さんと同意見です。

個人的には、サードのレアード、DHの大谷がほぼ固定されてしまったが故のひずみがキャッチャー近藤を生み出し、その近藤をキャッチャーというポジションから解放できないでいるなんとも不幸な状況に陥らせているのではないかと思います。


決して、レアードと大谷を批判しているのではなく、近藤をコンバートさせたいポジションに2人のほぼ固定されていて、しかも中々打撃成績が上がってこない選手を使っているチーム構造に問題があるということだと思うんですね。


栗山監督がいうように「全力で勝ちに行く」のであれば選手の能力を生かすポジションに置くべきだと思うので、どうして融通か利かせられないのかよくわかりますね。



大谷は、はやり落ちるボールに手を出しているようでは率は上がってきませんよね。今日も3つの三振すべて落ちるボールを振らされているので、その部分の見極めを5番DHに置いていて、しかも大谷の登板間隔をずらしてまでやっているのであれば、もっと首脳陣も大谷と落ちるボールへの対策をやらなければいけないと思うんですね。


もし、それでもできないようであれば、ピッチャーに専念して中6日の間隔でカードの頭に投げるエース大谷が個人的にみたいですね。


最後に、中田の態度を見たときにちょっと残念でしたね。たしかに、打席に結果が出なくてストレスが溜まるのはわかるんですが、その結果の不甲斐なさを観客や審判にあたるというのは、典型的な「八つ当たり」でちょっと個人的に許せない感じがしましたね。


他にもたくさん書きたいことがありますが、とりあえず今日の負け方は、チームにとって痛いし、中身も悪すぎました。この現実を受け止め、改善する努力をしてもらいたいものです。

Re: 北の日ハムファンさん


コメントありがとうございます。

確かに固定観念が邪魔しているようなきがしますね。レアードのサード、大谷のDH起用が影響はしていると思います。DHはともかうレアードは確かに守りの面での貢献度が高いと思いますが大野をキャッチャーで起用した場合どちらが守りで貢献するかという観点で比較していくと違う起用法が出てくるような気がしますが、監督のなかでは捕手二人制のなかの第1捕手という考えから脱曲出来ないのでしょうか

大谷は打ち取られるパターンが決まってきていますね。対策は当然していると思いますが二刀流のせいでどうしてもほかの選手と比べても時間が少ない。それが二刀流の弊害でもあるんですが、といっても投手一本でというのはあまり彼の場合推せないんですよね。落合が大谷に関して「二刀流やめたときはどっちもダメになるような気がする」とデビュー前に言っていたことがどうしても引っかかっています。

中田はねえ・・・・。審判のストライクゾーンが微妙な判定が多かったのですがあれはいただけないし、不満があるのはわかりますがそれは人の見ていないところでやってくれという感じです。誰も得しませんよ、あの態度は。

今日の負けはいろんなうちの問題点が浮き彫りになった試合になりました。まあ改善できる時期でもありますし早く対策を打ってほしいところですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1774-c60bcdb9

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん