だめだよマサルさん(6/20VSソフトバンク9回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/06/20(土)
ファイターズ 1 - 11 ホークス    

ニッカン式スコア

今日はマサルの初回の炎上で事実上ゲームセット。こういう試合は勘弁してほしいですよねえ。

今日のマサルは勝負ところにことごとく甘いところにボールがいき、そこをしっかりと狙われました。相手の強力打線はそんなにお人よしではないです。

初球ボールで2球目にストライクを取りに来たところが甘くなり、2ボール1ストライクで平行カウントにしたいところでストライクを取りに来たところで甘くなり、ストライク先行にしたいので初球ストライクコースに投げたら甘くなる。先週は相手チームの立場でマサルを見たときに感じたのですがやはり怖さがない。

もともと威圧する投手ではないのですがまっすぐにキレがないから変化球をじっくり見られるので甘い球もしっかりとらえられる。ちょっとこの2戦のピッチングをみていると厳しいですね。

さていいところを探しましょう。今日はレアードの右方向へのHR。スライダーを逆らわず右方向にスタンドいやテラスイン。こういうバッティングが続けられると率も上がるような気がしますね。

最後に斎藤について。前回のVTRと今日のピッチングを見た感想ですがボールに力があるが内側に抜けるボールが多いかなあという印象。変化球の制球は今日はよかったのですがまっすぐが安定しないとその変化球を狙われるような気がします。まだ大事な場面で投げさせるのは早い印象、まずはこういうところから結果を出していくところからと思います。

明日はメンディとハンデンバーグ。相手投手のことはわかりませんが悪い流れをここら辺で転がしてほしいですね。

初球ストライク率

武田勝 66.67  % ( 12 /18  )
寺原   66.67% ( 18 /27  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
1戦目に最悪の形で負けてしまったこともあって、こういう悪い雰囲気はそう簡単には変えられなかったということなんでしょうか?

そのためにも、流れを変える投球をマサルさんには期待してたんですが、逆に相手へ流れを加速させる投球でほとんどいいところがなかったですね。


個人的には、昨日の試合を見ている限り、1戦目に負けた精神的ダメージが大きく、それを引きずっている感じがしてすごく心配ですね。そういうダメージを受けた選手へのメンタル的なケアを早くやってあげたほうがいい気がしますが、若いチームであるが故にそう人間が果たしているのかどうか?それもまた心配ですね。


いずれにしても、この悪い雰囲気を打ち破る救世主が現れることに期待したいですね。
2015/06/21(日) 10:12 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
昨日は初回がすべてでしたね。ヨーイドン!で5点をひっくり返すのはなかなかできないですからね。

マサルは前回から変わりませんでしたね。立ち上がりからあれではベテランですから擁護はできないですよね。

中田、大谷が元気ないですからそう見えますよね。でも西川がそろそろ良くなりそうですから上位でかき乱して暮れれば流れが来るような気がします
2015/06/21(日) 13:21 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1775-3d2def25
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド