リアル岩鬼は誰だ?悪球打ち調査2015

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/06/22(月)
今日は突然ですがこんな企画です。

リアル岩鬼は誰だ!ストライクよりボール球が好物だ。パリーグ一の悪球打ちを探そう!!

そんな企画です。(汗)

近藤がある試合で難しい球をヒットにしていたのを見て近藤って実はボール球のほうが好きなんじゃないか、昨年のデータでもど真ん中の打率が悪いということもあるし近藤は実はリアル岩鬼ではないだろうか?そんな仮定を実証するために考えてみました。

データはデータで楽しむプロ野球さんでコース別成績の欄でボール球の打率を手計算して算出しています。(データは6/16現在・規定打席以上の選手33人です)

悪球打ちとは言えばだれが浮かぶでしょうか?僕はソフトバンクの松田や楽天の後藤が浮かびましたが実際に算出するとどうなのか?まずは悪球打率上位ベスト10です。(便宜上ボール球を悪球、ストライクを良球として表示していきます)

悪球打ちベスト10


やっぱり近藤が1位でした。悪球で3割を超えている選手が4人。左に6/16現在のシーズン打率を出していますが高打率=悪球打ちではないことがわかるはず。秋山や柳田あたりはかなり低いんですよ。(最後に紹介しています)

近藤は実は良球打率よりも高い打率です。差異は.059ですから悪球は好物と言えるかもしれません。ちなみに悪球打率が良球打率より高いのは計5人。クルーズはほとんど差がないので悪球打ちとするには無理があるので計4人。その中で捕手がなんと3人です。捕手は悪球好きなのか?炭谷と嶋の昨年のデータを調べてみたんですが昨年はそれほどでもなかったので捕手=悪球好きとはいえなさそうです。単なる偶然でしょうか?(2014年度 炭谷.112 嶋.114)

続いて全打数でどれだけ悪球に手を出しているか調査しました。打率が高くても手を出す確率が低ければ悪球好きとは言えません。近藤を調べてみましたが・・・・残念!!近藤は悪球割合は18%台。平均が24.35%のためボールには手を出している方とは言えません。近藤のスタイルをこのデータだけ見ると、ストライクを確実に打ち、打てる球ならボール球でも確実に打つ、そんなイメージでしょうか。

そうなると近藤以外に誰がいるか。いました!!炭谷です。悪球打率.302 良球打率.169の差異が.133.しかも悪球割合が平均をやや上回る25.60%。ストライクの打率の低さがいかにも岩鬼っぽい。ということで

炭谷が暫定リアル岩鬼ということに決定しました!!

最後に規定打席到達者33人(6/16現在)のデータを紹介します。これで打者の特徴が少しでもつかめることに役立てていただければ幸いです。

悪球打ち20150616

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1777-a51ef38b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド