悪い守りのリズムと流れを切る一発(6/23VSロッテ9回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/06/23(火)
ファイターズ 3 - 6 マリーンズ    

ニッカン式スコア

守りのリズムが悪いとまあ勝てない、そんな試合になりました。

フォークの浦野、シンカーの石川が先発で舞台が土の旭川ということもあり内野の守備が明暗を分けるような気がしていましたが慣れているはずのうちが3失策では勝てません逆に今江の好守備が出たりとまあ明暗くっきりということはこういうことかい!というような複雑な心境です。

その失策が失点につながるからたちが悪いのですが、といっても浦野には同情しません。今日はボール先行で高めに浮いていましたしエラーがなくてもある程度はやられていた印象。まっすぐで押し込めれば浦野のピッチングですがそのまっすぐが浮いていればピッチングになりません。浦野のピッチングで守備のリズムが崩れたのか、内野守備が乱れて浦野のリズムが崩れたのか因果関係はわかりませんがいえることはこういうことしてては勝てないよということですね。


リリーフ陣では屋宜、斎藤が好投したことは好材料です。屋宜は正直好不調の波が大きいので信頼までするには至らないのですがいいときはやれるといったところまでは来ている印象。まっすぐの球威があるから相手を押し込めるところが彼の魅力。斎藤も中軸を好守備に助けられたところはありますが三者凡退と結果をだしました。過去2度の登板で見られたボールの抜けもなくなりましたし、ゴロを打たせているうちは痛い目には合わないような気がしています。

そのなかで白村のピッチングがこの試合の流れをぶった切ってしまいました。代わり端のデスパイネの被弾。初球にまっすぐで甘いところに投げちゃそらそうよ、とどんでんさんがいいそうなくらい甘い内容。賢介のHRで球場の空気が変わりかけてきたところで一発浴びて球場の空気が冷えてしまったのがTVでも感じるほど。その空気の変化を白村は忘れないでほしい。そうすれば今日のような残念な一発はなくなるでしょう。

明日は大谷と阿部のマッチアップ。相手には悪いがここは勝たないといけない試合。落とすとベイスターズのことを心配している余裕はないですZ!!(ベイスターズ連敗脱出おめでとう)

初球ストライク率

浦野 33.33  % ( 7 /21  )
石川  51.85% ( 14 /27  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
昨日の浦野と石川の配球を比較すると石川はもちろん良いボールも投げるんですが、勝負所で上手くシンカーを使って打者に的を絞らせなかったことによって、ファイターズ打線をうまくかく乱されることに成功した感じがして、こういう部分を見ると伊達に去年の新人王を獲っているだけあるなという気がしました。

一方の浦野は勝負所で外一辺倒の単調な配球でしたからね、なので例えばロッテの先制点も、中田のエラーが絡んでいるとはいえ田村からしてみればキャッチャーということもあってヤマを張りやすかったと思いますよ。

昨日の石川のような相手を惑わす投球術を身に着けないと浦野はもう一段レベルアップできないような感じがして、今のままだと9勝9敗の可もなく不可もないピッチャーに終わってしまう感じがありますね。


打線は、3回裏の満塁のチャンスで畳みかけられなかったことが全てでしょうね。特に、私は岡の打席にはかなりがっかりしましたね。なにせ、三球三振で最後のボールは見逃しましたからね。あれは、本当に萎えましたね。


配球チャートだと、3球共だいたい外低めのボールだったんですが、データを見ても映像での打席を見ても、石川のどのボールを捨てて、どのボールを待つのかという姿勢が私の目からはまるで感じないし、ただ来たボールを打ってるだけにしか見えなかったので、勢いだけではコンスタントには成績は残せないので、頭を使って結果はでなくても



まぁ、上と段々差が離れていますが、とにかく連敗と止めないと話にならないので明日の大谷でこの負の連鎖を断ち切ってほしいと思います。
2015/06/24(水) 08:52 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
石川はカーブとシンカーという逆方向に緩急を使えるボールがあるというのはピッチングとしては楽ですね。浦野はタイプが違うので比較はできないのですがまっすぐとフォークのコンビネーションのピッチャーですからまっすぐがよくないと踏ん張りきれないのは仕方ないところなんですよね。とはいっても悪い時もメタメタになるピッチャーではないのですが昨日は少し悪すぎましたね。安定していいストレートを投げることができるようになると成績ももっとよくなると思いますね。

岡はまだ考えてというところまで求めるのが酷なレベルなんでしょうね。去年実戦がほとんどありませんでしたので一浪していきなり野手転向して一軍に出ているようなものですからそう考えるとまあよくやっています。まあ今日も走塁ミスがあったようですのでそういうポカだけはしてほしくはないですね。

2015/06/24(水) 19:44 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1778-93a08d00
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド