惨劇は金曜日(6/26VS西武8回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/06/26(金)
ファイターズ 4 - 12 ライオンズ    

ニッカン式スコア

有原、斎藤の滅多打ちの惨劇・・・。

3回の4点がすべてという試合になりました。有原は2回まで2失点していますがエラーがらみもあり失点された割には悪くありませんでした。しかし3回につかまります。キャッチャーの構えたところからあまり外れていないのに秋山にスタンドイン、メヒアには場外まで飛ばされてあっという間のビッグイニング。初回の秋山の3ベースも失投を打たれたものなんですが有原は球速はあるんですが球威はそれほどないんではないかそう感じました。制球力はあり変化球も多彩でまとまっているんですが肝心のまっすぐに力がないと西武のような強力打線の餌食になってしまいます。うまさを追求するのかそれとも原点回帰でまっすぐをみがくのか、彼の今後を決める分岐点になるような試合だったのような気もします。

斎藤も散々でした。この場面ではインコースもあまりつけない場面なので気の毒ではありますが彼にはまっすぐはプロでは通用しないという現実を改めて突き付けられたような試合でした。投球スタイルを思い切り変えるようなことをしないと生き延びることができないかもしれないですね・・・。

ライブリーが早くも初登板になりました。思ったよりもいいピッチャーでした。まっすぐも速く、特徴的なのがスライダー、左打者の膝元によく決まっていました。競った場面でどうなるかわかりませんが面白そうなピッチャー取ってきたなと思いました。

慎吾も代打で1本でました。試合に影響がない場面ですがもっと使うべき選手。岡の淡な打撃をみていると慎吾にもチャンスは与えてほしいところ、谷口もそうですし何かをしでかす杉谷もいるんだし、調子のいい選手、結果を残した選手を使うといった選手起用の原点に立ち返ってほしいところ。活性化がチームの沈滞を打ち破るきっかけになると思います。


初球ストライク率

有原 59.26  % ( 16 /27  )
 岸 54.17 % ( 13 /24  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1781-710a8876
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド