久々にらしい試合(6/28VS西武10回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2015/06/28(日)
ファイターズ 2 - 0 ライオンズ    

ニッカン式スコア

こういう戦い方をしないと勝てない、そのためには先発が大事、メンディのナイスピッチでした。

初回のピンチはひやひやしましたがおかわり君の初球のポップフライで助けられ、これでメンディが落ち着きました。ツーシームをインコースにぐいぐい喰い込ませ、スライダー、ナックルカーブ、チェンジアップでタイミングを外す、あれだけやられていた獅子打線を子猫打線にしてしまいました。先週もアクシデントでマウンドを降りましたが内容は悪くなかっただけにこれでメンディも落ち着いて見られるようになりますでしょうか。

攻撃陣は菊池の前にさっぱりでした。しかし慎吾だけには最初の打席から投げにくそうで四球を出した時に慎吾が結構キーになるのかなと思いましたがそれどころではありませんでした。

7回2アウトランナーなし、カーブをセンター方向にスタンドイン。前の打席の2ベースといい慎吾がリストが強いから右方向の打球は伸びるんです。この日の内容を見るとラッキーボーイというよりも菊地にとって慎吾が死神だったんじゃないだろうか。それだけ相性の良さ悪さが今日の勝敗を分けたような気がします。

接戦になるとどうも西武さんは落ち着かないのか試合運びが妙にチグハグになります。6回無死2塁で秋山に送りバントなんてまさに典型。秋山に打たせたほうが今の彼の調子なら怖いのですがしかも失敗バントになるんですから相手にとっては泣きっ面に蜂状態。後続の栗山の打球もレアードのスーパープレーに阻まれるわけだから流れをつかめないとまあこうなるんだなという見本のような状態。それにしてもレアードのあの打球の反応はまさに神業でした。まあうちは今日は助けてもらったことが多かったことは確かですがそうなるのもしっかり自分たちのリズムで試合ができているからなんですよね

宮西、増井とつないでの完封リレー。守って相手の焦りを誘って勝っていく、こういう戦い方が継続できればまだまだ戦える。最近は先発が早く崩れて試合にならない試合が多すぎました。でやはり野球は先発投手、今からでも遅くないので先発投手を我慢して投げさせて育てましょう。そうすることによってうちペースのゲームがどんどん増えてくると思います。

初球ストライク率

 メンドーサ 52.00 % ( 13 /25  )
  菊地 50.00% ( 14 /28  )


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
今日の勝因は、栗山監督の選手起用でしょうね。

私は今日の石川みたいに生きのいい若手を起用して、選手同士の競争を図ってチーム力を上げていくやり方はいいと思いますね。むしろこういう事をもっと早くにやるべきだったとも思いますし、こういう事こそが「育てながら勝つ。」という最たるものだと私は感じています。

個人的には、中田、西川、中島、レアードあたりはチーム事情もあって動かすのは難しいにしても、それ以外のポジションはいろんな選手にチャンスを与えて競争を促してもいい気がします。セカンドの賢介も怪我の影響もあって万全な状態じゃないので、杉谷にチャンスを与えてもいいかもしれませんね。

いずれにしても、「育成」という方法でしか勝てないチームですので、いかに選手のやる気を促し、勝てるようなポジションに選手を配置することができるのか?監督の腕の見せ所でしょうね。
2015/06/29(月) 05:29 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
打順変更というよりか右打線がうまくはまりましたね。

慎吾あたりはファームでも十分すぎる結果を出しているんですからまずは使ってみないといけないんですよね。おっしゃる通り競争させないとチームの活性化にはならないですし、固定化できるほどのメンバーではないですからね。少しずつでもいいから成長させていかないとどんどん上にはおいて行かれる可能性がありますからね。

後は固定観念をどれだけ取っ払うことができるかでしょうね。昨日も右投手がでてきたら慎吾をかえていましたし、慎吾は左専用という固定観念を取れなかったことがまだまだ心配なところではありますね。
2015/06/29(月) 21:54 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1783-cca60eb3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド